秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ イカの塩辛麹入りTOP保存食 ≫ イカの塩辛麹入り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

イカの塩辛麹入り

真イカで作ったイカの塩辛です(^^)
お正月のお酒の肴にいかがでしょうか

イカの塩辛

イカを身とワタに分けます。
身の部分を塩辛にして食べやすい大きさに切り、身の重量の6%の塩を振り一晩冷蔵庫で休ませます。
同様に、ワタも6%の塩を振り、一晩冷蔵庫へ。

翌日、ワタの薄皮を割いて、身と合わせます。
そこに大さじ1の(塩麹じゃなくて、ただの麹よっ!)を入れ、混ぜ合わせてもう一晩冷蔵庫で休ませたら完成です

ゆず皮を適量入れたりすると、ちょっとお正月らしい上品な塩辛になるわ
麹を入れることで、塩のとがりが丸くなり、ほのかな香りと甘みで塩辛全体の味がまとまるのよ~
お正月にまだ間に合うわ。良かったら是非お試しください




今年もアッと言う間に残すところ1週間。
私にとっては「挑戦」の一年でした。

3月に資格を取得し、5月に中通児童館で行った食育講座をキッカケに食育サロンや講演活動、テレビ出演やラジオ出演。
そして「子供の食を考える親の会」や「一杯の味噌汁プロジェクト」など。


夢中で夢中で無我夢中でチャレンジし続けた一年だったように思います。


その陰には、いつもママ友の支えがありました。
児童館講座をお手伝い下さったママ友。食育サロンのスタートをチラシ配りから人集めまでしてくれたママ友。
ブログをアップする度に応援メールをくれたママ友。


母親として、子供達のために「食」の大切さや「生きること」を伝えたいと挑戦し続けた一年でしたが、
子供のお陰で知り合えたママ友に多くを支えられ、活動の舞台を与えて頂いたなぁ・・・と心から思い振り返る今日この頃です。


初めての挑戦に、気負って強気な言動や行動も多かったと思います。
それでも何も言わず、ずっと側で静かに応援してくれ続けたママ友もいました。


さらに、食育サロンでは新しい出会いが沢山ありました。
子育てもごはん作りも頑張っている沢山のママに出会うことで、私も子育てに勇気や元気を沢山頂きました。



こうやって、実力以上に様々な活動を展開できたのも、本当に支えてくださった多くの方々のお陰です。
そして私が「食育インストラクター」として社会に挑戦できたのは、ママ友あってこそでした。
今改めて、支えてくださった方々とママ友に心からの感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました!



以前も少しブログに書きましたが、私にはがあります。

食を通じて沢山のママ達とつながり、食を通じて共に子育てを支え合っていけるような仕組みをいつか作りたいのです。

子供を育てにくい世の中だと言います。
私もそう思うことが多々あります。


だからこそ沢山のママ達が「社会」でつながり、子育てや母親業を楽しみながら誰かの役にも立つような仕組みが出来たら・・・と思うのです。
子育ては、どう頑張っても一人で孤独にやり切れるものではないから。


そして「一杯の味噌汁プロジェクト」を通じて、子供達には生きて欲しい!生きなさい!!というメッセージを発信し続けたいのです。



さらに、これらの活動が順調にいき、夢が叶った時・・・
何かしら利益が出るような活動に繋がれば、その利益の一部を「東日本大震災」で親御さんを亡くされた子供達のために寄付し続けたいという思いがあります。


私が「食」の分野に飛び込んだのは、震災が大きなキッカケだったから・・・
亡くなった方々が命を懸けて、私に教えてくれた多くの事があったから。

そしてあの震災は、子供や孫・・後世に必ず伝えていかなくてはいけない事だと思うから。


「食べることは生きること」


生きる原点である「食」を伝えることで、「命」の尊さを多くの人達に考えてもらえたら・・・
そんな風に思います。




来年は、夢に向かって、多くのママ達と繋がることから始めていきたいと思います。
そして、そのママ達と一緒に今年以上に挑戦し続けたいと考えています。



ママって素晴らしい職業です。
ママ友って素晴らしい仲間です。

そう心底思えた2012年に大満足でした。



本年の活動をお支え頂いたママ友をはじめ、幼稚園関係者様、児童館関係者様、秋田市役所様、コミュニティーサロンクローバー様、講演依頼主様、味噌組合様、魁新報社様、テレビラジオ関係者様、フリーペーパー各社様、遊学舎様・・・

そして、いつもどんな時でも一番の味方でいてくれた夫に・・・・


心より感謝申し上げます

皆様、来年も笑顔でお会いしましょう!
良いお年をお迎えくださいね~(*^。^*)
















保存食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
