秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 節分の幼稚園弁当TOPイベントご飯 ≫ 節分の幼稚園弁当


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

節分の幼稚園弁当

今日は長男坊(6歳)と次男坊(3歳)の通う幼稚園がお弁当の日です

節分は明日2月3日ですが、お弁当は節分を意識して作ってみました


節分弁当

↑次男坊用のお弁当(*^o^*)
 可愛いって喜んでくれたわ





魚肉ソーセージで作る、鬼の太巻きはコチラです↓

♪鬼の太巻き♪
♪鬼の太巻き♪

料理名:鬼の太巻き
作者:あきゴン1844

■材料(2人分)
ご飯 / 200g
魚肉ソーセージ / 1本+薄切り2枚
海苔 / 全形1枚
飾り用海苔 / 少量
パセリ / 少量
マヨネーズ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
酢飯の苦手なお子さんのために、マヨネーズで味付けした太巻きです(*^o^*)
節分のお弁当にいかがですか?

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





そして驚いたのが長男坊のお弁当↓

節分弁当1

太巻き一本まるごと持って行きたい!

と言われ、ラップにくるんで持たせました^^;

太巻き、結構なボリュームだけど全部食べてくるのかしら?


長男坊、今日はこの太巻きで、お昼ご飯の時間、クラス全員の笑いをとっているでしょうね・・・^^;





太巻き

本来であれば、恵方巻きと呼ばれる8種類の具の入った太巻きを節分に食べるのが風習ですが、今回は家にあった材料のみで即席の太巻きです



節分・・・と言えば、家族で豆まきするくらいのコトしか頭にありませんが、

ちょっと調べてみると面白い事実を発見です



季節の変わり目をとても大事に考えていた先人達。

特に「立春」をとても大切にしていたそう。

その「立春」の前日を節分としたことが定着し、季節の変わり目の行事となった。

「立春の前日」が本来の節分であり、2月3日という日にちが節分に当たるとは正確には言わないらしい。

閏年の影響で2025年、もしくは2021年からは2月2日になる可能性もあるとのこと!


これは驚きです!!





そう言えば、秋田の節分には「なまはげ」が鬼の役で登場する幼稚園やイベントも多いんですよね

その地域のカラーで恵方巻きや鬼が色々とアレンジされているのも面白いですね(*^o^*)

皆さんの所にも沢山のが来ますように





イベントご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
