秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ もっとお魚を食べようvol2TOPお魚奮闘記 ≫ もっとお魚を食べようvol2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もっとお魚を食べようvol2


昨日に引き続き、お魚を食べよう!です
今日は旬でお安い秋鮭で~す

鮭1

なかなか丸ごと一匹では売られていませんので、大きな半身を購入
適当な大きさにカットし、「湯煮」をしてみました。

鮭2

まずは、夕飯。
そのまま野菜の上にのせて、ポン酢+お醤油で頂きました

鮭3

とってもヘルシー
残りを次の日、片栗粉をまぶして表面をカリっと揚げ焼きにし甘ダレでからめました
お弁当に

鮭4

そしてさらに残りをお味噌汁に

鮭5

湯煮しておくだけで、保存もきくし、匂いも気にならないし、調理も簡単!!
すごく便利に使い回しできるお魚の「湯煮」は子育てママにオススメです


ママご飯って、ちょっとコツを知るだけで、とっても簡単に楽しめるんですよね
そういう事をたくさんのママに知ってもらい、子育てとご飯作りを一緒にもっともっと楽しんでいきたいと思っています



お魚奮闘記 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
湯煮、って言葉があるんですね(^^)うちも冬はよくやります。野菜もたっぷり食べられていいですよね。
2012年12月12日(Wed) 09:13
おかかさんへ
編集
湯煮、普段やられているんですね!!
そのままも食べられるし、アレンジも効くし、便利ですねぇ~。
これを知ってから、さらにお魚調理が気楽になりました(*^。^*)
2012年12月17日(Mon) 22:07












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。