秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ もっとお魚を食べよう!TOPお魚奮闘記 ≫ もっとお魚を食べよう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もっとお魚を食べよう!

少し前の事ですが、秋田県の食育研修会へ参加させて頂きました。
食育や地産地消に取り組む個人や団体や企業などのお勉強会です

基調講演は Re Fish でおなじみ、水産庁の上田勝彦さんです
食育活動に取り組む私としては、皆様に本当にお伝えなくては行けない食の原点を改めて考えさせられ、教えたいただいた勉強会となりました。

特にこの日上田さんは実演で、魚のさばき方を伝授!
3枚おろしや5枚おろしを、とても簡単に教えてくださいました


印象的だったのは、

3枚おろしで骨に身が残ったらラッキーと思え!

の一言
お魚って、上手にさばけないと嫌になっちゃいがちだけど、骨に身が残ったらラッキーと思えと言われると、救われるぅ~!

いなだ2

県産の「いなだ」を三枚おろしに
見事にへたくそでしょ~

いなだ3

上田さんに教わったように皮をはいで、お刺身に

いなだ4

たっぷり身のついた骨は、お味噌汁に活用です
そう!
上田さんは、身のたっぷりついた骨は味噌汁に活用できるから、ラッキーだと教えてくれたのです
確かに確かに
揚げて骨せんべいもいいですよね。

いなだ5

あと、もうひとつ。
お魚は焼く・揚げる以外に「湯煮」という方法で軽く茹でておくと便利に食べられるのだと

サッと湯煮した身にネギを混ぜ、ごま油とお醤油でからめたら和風。
オリーブオイルと岩塩で和えたらフレンチ風。

いなだ6

この日はポン酢で食べてみました
子供達にも好評!

いなだの味噌汁

身のたっぷりついた骨は、お味噌汁に!
だしも出て、美味しかったです


日本は四方を海に囲まれた漁業国。
もっと、日本人がお魚を食べる食生活になれば、食糧自給率も健康もアップするのではないでしょうか
本当は食べ物が豊な日本。

もっともっと地元の食や国内の食を意識することを、親の背中をもって子供達にも伝えていきたいな・・・と思う今日この頃です



3枚おろしの失敗を恐れず、骨にたっぷり身がついたらラッキーと思い、是非チャレンジしてみましょう
そして、焼く・揚げるだけでなく「湯煮」で魚ご飯のレパートリーを増やしてみませんか
湯煮したお魚は、骨も取りやすく柔らかくてお子様も食べやすいんですよ~
お試しあ~れ


味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

●一杯の味噌汁プロジェクトの概要は、コチラよりダウンロードしてご覧下さい。
一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。
●一杯の味噌汁プロジェクト食育講座のご案内はコチラからご覧になれます。

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!



****************************************************


子育てに母の愛と一杯の味噌汁を
 講師 秋田県総合食品研究センター 尾張かおる氏

お味噌汁の魅力や効能・発酵食品の魅力・味噌の塩分について・
子育てにおける食の大切さなどをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

●日時:  12月14日(金)
      午前10時30分~11時30分
●場所:  秋田県社会福祉会館 9階 第3会議室
●参加費: 無料
●定員:  30名(お子様連れ可)
●申し込み:子供の食を考える親の会 070-6497-3669
(続 つづき)まで

または oyanokai1@gmail.com まで。

お魚奮闘記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。