秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 一杯の味噌汁プロジェクト~食と命の教育~TOP味噌汁プロジェクト ≫ 一杯の味噌汁プロジェクト~食と命の教育~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一杯の味噌汁プロジェクト~食と命の教育~

長い文章の記事が続いてしまい、申し訳ありません
一杯の味噌汁プロジェクトへの思いを記してきましたが、3つ目の柱となる「18歳までに味噌汁を作れる子供を育てよう」を最後にご紹介させて下さい。


朝ごはんを食べよう!野菜を食べよう!何でもバランス良く食べよう!!
子供達も幼稚園や学校で様々な食の勉強をしています。

ですが、進学や就職で親元を離れたあと、どれだけの子供がコンビニが外食に頼らず生活出来ているでしょう?
そして、どれだけの子供がちゃんと朝ごはんを食べ、自分の体をしっかりコントロールできているでしょう?


自炊が出来るか出来ないかを問うているのではありません。
食べることは生きること」だと子供のうちからしっかり教育するべきだと言いたいのです。

食べることを大事に思える教育をすることから、命を大事に思える子供達を育てたいと思うのです

ご飯とみそ汁


難しい食の知識や料理の腕ではなく、
せめて一杯の味噌汁とごはんと言う食の土台(命の土台)だけでも、自らの手で作り出せる子供に教育していきたいと考えています

これを実現させるためには、教育現場との連携や協力が必須です。
是非、教育委員会様やPTA様のご理解ご協力を賜ることができたら有難く思います


そして、家庭での教育も必須です。
お母様方には味噌汁とごはんでお子さんを育てて欲しいです。

幼児期はだし作りを毎日のお子さんの仕事にして下さい。
刻んだ昆布にお水を入れるだけのお出しなら、幼稚園児でもできます

小学高学年になったら、いよいよ毎日のお味噌汁作りに
お子さんも参加させて下さい。



一杯の味噌汁を通じて、食と命の教育を
未来の秋田を担う、子供達の健全な育成をこのプロジェクトを通じて応援したいと思います



味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

●一杯の味噌汁プロジェクトの概要は、コチラよりダウンロードしてご覧下さい。
一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。
●一杯の味噌汁プロジェクト食育講座のご案内はコチラからご覧になれます。

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!



****************************************************


子育てに母の愛と一杯の味噌汁を
 講師 秋田県総合食品研究センター 尾張かおる氏

お味噌汁の魅力や効能・発酵食品の魅力・味噌の塩分について・
子育てにおける食の大切さなどをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

●日時:  12月14日(金)
      午前10時30分~11時30分
●場所:  秋田県社会福祉会館 9階 第3会議室
●参加費: 無料
●定員:  30名(お子様連れ可)
●申し込み:子供の食を考える親の会 070-6497-3669
(続 つづき)まで

または oyanokai1@gmail.com まで。








Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。