秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 一杯の味噌汁プロジェクト~食の土台2~TOP味噌汁プロジェクト ≫ 一杯の味噌汁プロジェクト~食の土台2~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一杯の味噌汁プロジェクト~食の土台2~



食はバランスが大事とは良く言われることですが、そのバランスを支える「土台」が重要だというお話を前回させて頂きました

その食の土台が一杯の味噌汁とごはんであって欲しいのです。

牛乳とパンではなく、味噌汁とごはんが食の土台として理想的であるのはなぜか。
この違いを今日はお伝えいたします。


まず牛乳の主な栄養素はカルシウムであることはご存じの通りです。
そして味噌の栄養効果は次の通り。

味噌は「医者いらず」と呼ばれるほど、健康効果の高い機能性食品なのです

味噌の代表的な効果を挙げると、がん予防、コレステロールの抑制、消化促進、整腸作用、胃潰瘍の予防、美容効果、脳の活性化、老化防止、基礎代謝の促進など。さらに主原料である大豆には、良質のたんぱく質が多く含まれ、そのなかには生命維持に不可欠な必須アミノ酸のほか、過酸化脂質の増加を防ぐといわれているサポニン、ビタミン群、カリウム、カルシウム、食物繊維など様々な栄養素が豊富に含まれています

この栄養豊富な味噌に、さらに野菜や海草を入れて食べるわけですから、いかに味噌汁が栄養豊富で「医者いらず」と言われる食べ物なのかがご理解いただけたかと思います。
牛乳一杯より、とても理想的ですよね!



次にパンについて。
(ご理解いただきやすいように、また幕内秀夫さんの書籍から文例を参考にご紹介いたします)

市販の食パンには砂糖や油が含まれています。
さらに菓子パンとなると、砂糖や油だけでなく多くの食品添加物が使われています。
ご飯にも糖分は含まれていますが、砂糖とは意味合いの違う糖で、天然のものです。

パンを食べることで砂糖や油(その他食品添加物)を必然的に摂取するという土台は、やはりおすすめではありません。
(砂糖や油が悪いという意味ではなく、あくまでも土台ということで考えた場合です)

食パン



ご飯は日本人が古くから食べて命を繋いできた文化食。
最近は糖の上昇をゆるやかにしてくれる玄米を勧める専門家も増えましたが、いずれにせよご飯は、日本人の活動の源となる炭水化物の代表選手だと言うわけです


「味噌汁とごはん」が食の土台である必要性が、ご理解いただけたでしょうか。
栄養豊富な味噌汁と、活動の原動力となるご飯。
おかずをアレコレ悩むより、アレコレ作りこむより、まずは「味噌汁とごはん」という土台が重要なのですよね


味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

●一杯の味噌汁プロジェクトの概要は、コチラよりダウンロードしてご覧下さい。
一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。
●一杯の味噌汁プロジェクト食育講座のご案内はコチラからご覧になれます。

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!



****************************************************


子育てに母の愛と一杯の味噌汁を
 講師 秋田県総合食品研究センター 尾張かおる氏

お味噌汁の魅力や効能・発酵食品の魅力・味噌の塩分について・
子育てにおける食の大切さなどをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

●日時:  12月14日(金)
      午前10時30分~11時30分
●場所:  秋田県社会福祉会館 9階 第3会議室
●参加費: 無料
●定員:  30名(お子様連れ可)
●申し込み:子供の食を考える親の会 070-6497-3669
(続 つづき)まで

または oyanokai1@gmail.com まで。


Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。