秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 相互支援・相互応援型子育てTOP食の活動 ≫ 相互支援・相互応援型子育て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

相互支援・相互応援型子育て

今日は、つぶやき・・・に、しては長くなりそうな。(いつもの事か!)

将来の夢と言うほど立派な物ではないけど、ある意味「口だけ商売」と言われそうな食育インストラクターという仕事の総まとめ(尻拭い?!)として、叶えたい事があります

それは、安心・安全な食を具体的に提供する場を作ることです。
つまり、お店を作りたいと考えているわけで・・・。


お店と言っても、私は料理の専門家ではないので、

私が作る物を売るお店ではありません


お料理を得意とするママがお惣菜を3品出店。
またまた、お料理を得意とする別のママがお惣菜を3品出店。
今度はスイーツを得意とするママが自慢のスイーツを2品出店。
またまたスイーツを得意とするママが自慢のスイーツを2品出店。
無農薬のうちの野菜を食べて欲しい~って言う農業ママの野菜を5品出店。


子育ての合間にちょっとパートしたいわ!ってママがレジ担当。


今夜は残業でごはん作りが面倒だわ~というワーキングママがお客様。
下の子一人のためのランチ作りが今日はちょっと面倒・・・というお疲れママがお客様。
子供のおやつ、スナック菓子ばかりじゃなぁ・・・と思う優しいママがお客様。



つまり、子供のために!と熱意とやる気とちょっと時間のあるママが、
子供のために!と外で頑張って働くママや、ちょっと子育てに一息入れたいママをサポートする

相互支援・相互応援型のお店(カフェ?!)

ってのを実現させたいの



自分の時間を、別の人のために何かを作ることで応援できたら、ちょっと生き甲斐よね!
自分の趣味や知識や技術を、別の人のために生かすことができたら、ちょっと嬉しいじゃない!


全部自分で背負うより、ここに来れば安心安全美味しお惣菜があるってお店があったら便利よね!
疲れたから気晴らしに外食したいけど、子供が口にするものだから・・・とお店探しに迷うより安心確約のお店があったら嬉しいわよね!



そうやって、応援したい人と応援してもらいたい人が、「食」をキーワードに互いに支え合って子育てを楽しめたらイイなって思うんです

そこに集うママがみんな元気になるような、温かい気持ちのお店をいつか作ることができたらな~と

ちょっと雑貨のコーナーなんかがあっても素敵よね
手芸ママも是非!



自分のお店を持つほどの自信はないけど・・・
ちょっと自分の能力を試してみたいな・・・
子供達の笑顔のために私に出来ることがあるかも・・・
空いた時間を、他の人のために役に立ちたい・・・


そんな気持ちを持つ、たくさんのママさんと繋がらないと、残念ながらこの夢は実現しません

もしこのブログを見て、ご賛同してくださる方がいらしてくれたら嬉しいなぁ~と、今日はちょっと私の夢を語ってみました


このお店への出店を機に、どこかのママが元気いっぱいになること、
このお店の利用を機に、どこかのママの食事作りの負担が軽くなり、気持ちも楽になること。


そうやって、支え合い、応援し合い、共に勇気や元気を貰える場があったら・・・子育ても、もっともっと楽しくなるんじゃないかなって思います


子育てって、一人で抱え込むものじゃないものね




食の活動 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。