fc2ブログ

秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP秋田の旬(秋) ≫ 里いもとなめこの味噌炒め

里いもとなめこの味噌炒め

秋田の秋の旬と言えば、里芋
県南部では「芋の子」とも呼ばれ、芋の子汁などの郷土料理として親しまれている食材です

この里芋とこれまた旬のなめこを味噌炒めにしてみました
里芋もなめこもヌルヌルが特徴!
ならば相性も良いハズ
との思いつきで作りましたが、これがまた絶品でしたの~

里芋となめこの味噌炒め

濃口のだし汁で柔らかくなるまで煮込んだ里芋。
これをフライパンに取り出し、なめこと一緒に味噌+みりんで炒め、仕上げに白ごまをひとふりで完成です
見た目はあまり良くないかしら
でもね、里芋となめこのヌルヌルが相乗効果で、と~っても新鮮だったわ~!


このなめこのヌルヌルは、納豆や里芋、オクラなどのヌルヌルと同じムチンという粘着物質なんですって

と、言うことは、なめこにも血液をサラサラにする効果があるってわけね

そして、このヌルヌルが体の粘膜を保護して丈夫に保つため、ウイルス性の病気を防ぐ働きもあり、インフルエンザ予防などにも最適なのだとか

なめこ

こうやって、食べ物を掘り下げて見てみると、食材は様々な効用を持ち、利に適った時期に旬を迎えているんだなぁ~と改めて思いますよね~
自然の摂理ってスゴッ


なめこは(きのこ全般に言えますが)便秘解消や整腸作用もあるので、ダイエット効果も期待できるそうです!
さらに、なめこに含まれる成分にコンドロイチンと言うものがあるのですが、これが肌のうるおいを保ち美肌効果に一役買う成分なのです
今年の秋は、なめこに注目~!ですね






味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。

このプロジェクトを是非推進したいと思って下さる子育てサークル様や、幼児教室様なども大募集です。
味噌汁マザーズ・味噌汁キッズの登場をお待ちしております!

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!

大根のお味噌汁
定番の大根のお味噌汁
大根と油揚げって、なんでこんなに相性が良いでしょうねぇ~




************************************************************

子供の食を考える親の会 第二回セミナー
●「食と子供の健康」
 講師:大野小児科 大野忠先生

現代社会における子供の健康の傾向。
食生活と小児肥満・小児糖尿病・高血圧の関連。
今年のインフルエンザの傾向と対策などをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

11月29日(木)
遊学舎 研修室4
午前10時30分〜11時30分
参加費200円
定員 30名

申し込みは oyanokai1@gmail.com
      または 070-6497-3669(続 つづき)まで

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック