秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋・冬の干し野菜(室内干し)TOP干し野菜 ≫ 秋・冬の干し野菜(室内干し)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋・冬の干し野菜(室内干し)

子育て世代に、私が特にオススメしているのが干し野菜です
春~初秋にかけては、お天気の良い日に外に干しますが、お天気の悪い冬はお部屋干しが可能です

干し野菜の部屋干し

最近の住宅は高気密でお部屋の中が比較的乾燥ぎみなので、暖房のついた温かいお部屋でも干し野菜が作れると言うわけです

暖かい部屋の片隅に、ネットをぶら下げておきましょう


冬の干し野菜の目的は主に①保存 ②水分を抜く ことでしょうか。

私の場合、赤ピーマンやニンジンなど色の濃い野菜を保存目的で干しています。
用途は主にお味噌汁の具です。

あと、大根などは半干ししたものを煮物にしたり、漬物にすると煮汁や漬け汁を吸って、とても美味しい仕上がりになります。

干し野菜の保存

↑恥ずかしながら、我が家の冷凍庫
干した野菜は、保存用バッグに入れ、冷凍庫に入れて使いまわしています。



干し野菜の利点は、食材を無駄なく食べきるための保存方法の一つという事ですが、乾物の常備は、日々の食事作りにはとっても便利です
特にお味噌汁の具としては、ポンポン鍋に入れるだけなので、便利すぎて干し野菜が止められません






味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。

このプロジェクトを是非推進したいと思って下さる子育てサークル様や、幼児教室様なども大募集です。
味噌汁マザーズ・味噌汁キッズの登場をお待ちしております!

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!


なめこ

大館なめこ!
この季節、秋田のなめこが最高~

なめこの味噌汁
と、言う事で、なめこの味噌汁で~す
写真には上手に映りませんでしたが、実はなめこの他にごぼうや豚肉・ねぎ・油揚げ・にんじんなど具沢山の豚汁風に仕上げてみました

干し野菜 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。