秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 塩ヨーグルト&味噌ヨーグルトTOP醗酵食品 ≫ 塩ヨーグルト&味噌ヨーグルト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

塩ヨーグルト&味噌ヨーグルト

塩麹と同じくらい美味しく、でも塩麹より簡単な万能調味料として話題だと言う
塩ヨーグルトのご紹介です


無糖のプレーンヨーグルト100gに対して塩小さじ1を目安にヨーグルト床をつくります。

この塩ヨーグルトに野菜を漬けたり、お肉やお魚を漬けたりする工程は塩麹と同じです

ヨーグルト漬け
↑写真は、以前作ったヨーグルト漬けの様子です。


私のお気に入りは、味噌ヨーグルト

ヨーグルトとヨーグルト1/3程度の味噌を混ぜ合わせたもので、今日はきゅうりと人参を漬けました(配合はお好みで!)

味噌ヨーグルト


味噌ヨーグルトは、味噌だけで漬けた物より、まろやか~で優しい漬け上がりになります
漬け床は3回程度使い回ししますが、それ以降は、加熱してソースにしたりドレッシングにアレンジして使います

塩ヨーグルトは、塩麹よりも簡単ですぐ使えるので、便利な発酵調味料と言えますね
是非、お試しになってみて下さい



味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。

このプロジェクトを是非推進したいと思って下さる子育てサークル様や、幼児教室様なども大募集です。
味噌汁マザーズ・味噌汁キッズの登場をお待ちしております!

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!

さんま汁

サンマのつみれ味噌汁です
内臓を取り除いたサンマを、骨ごとネギと生姜を混ぜてミキサーにかけました。
つみれにすると、子供も食べやすいですね

醗酵食品 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。