秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 避難者様との食の時間TOP食の活動 ≫ 避難者様との食の時間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

避難者様との食の時間

私が「食」を意識し、子育ての基本はまずは子供を健康に育てることと考えたのは震災がキッカケであります。
あれから2年が経とうとしていますが、世の中はすっかりその事が風化しているように感じる今日この頃です。
ですが私はあの日以来、日が経てば経つほど震災から学んだ教訓を無事だった者の役目として、広く子育て世代に伝えたいという思いでいっぱいになります。

そんな中、秋田へ避難している方々と2日間ほど食を共にする機会を頂きました。

被災者、避難者の生の声は想像を超えるものでした。
涙なくして話を聞いていられない状況でしたが、悲しみや苦しみを抱えているのは想像している私ではなく、ご本人達だと思うと、必死で涙をこらえてお話を聞かせていただく以外、私に出来ることはありませんでした。


改めて、あの震災時に何事もなく無事だった私に出来ることを、自分の信念である「食」を通じて、子供達の未来に生かす活動をしていきたいと思いました。



命があるだけで幸せ。
家族が元気でいるだけで幸せ。


そんな当たり前すぎて、普段改めて感じることのない事こそが、
本当の幸せなのだと言う事。

地味ではありますが、「食」は「命」であることを共に考えるコミュニケーションの場をこれからも作り続けたいて行きたいと思います。


その一つである
子供の食を考える親の会の活動。

11月29日に、小児科院長をお迎えしてのセミナーを開催します。


そして、長期的食育プログラムを目指した
一杯の味噌汁プロジェクト。

12月14日に秋田県食品研究センターの尾張先生をお迎えしての
味噌や発酵食品に関するセミナーを開催します。





複雑な世の中だからこそ、
難しい問題が山積する世の中だからこそ、

日常に埋もれている当たり前で基本的なことを見つめ直す事にこそ、一番大切な幸せがあるのだと言うことを、様々な活動を通じてお伝えできたらな・・・と思う今日この頃です




************************************************************

子供の食を考える親の会 第二回セミナー
●「食と子供の健康」
 講師:大野小児科 大野忠先生

現代社会における子供の健康の傾向。
食生活と小児肥満・小児糖尿病・高血圧の関連。
今年のインフルエンザの傾向と対策などをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

11月29日(木)
遊学舎 研修室4
午前10時30分〜11時30分
参加費200円
定員 30名

申し込みは oyanokai1@gmail.com
      または 070-6497-3669(続 つづき)まで

食の活動 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。