秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 幼児のお弁当TOP子供のお弁当 ≫ 幼児のお弁当

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼児のお弁当

長男坊(6歳)が春から小学生になります

最初の子の入学って言うのは、親子共々ドキドキわくわくですねぇ~

長男坊本人よりも、母ちゃんのほうが興奮しちゃっているかも(≧∇≦)




昨日行われた小学校の入学説明会。

学校として大震災を受けての対処・対応の変化を伺い知ることが出来ました。



私も震災後、親として子育ての最終目標が明確になりました。

アレもコレも・・・と子供に多くを望まず、たった一つだけの目標(どんなことがあっても生きていく事)を目指すことが私の出来る親としての役目だと思うことが出来るようになりました。




良い意味で、学校も家庭も多くを望まず、子供達の心と体の安全・安心を第一に考えた学校教育現場であれば良いな・・・と思い、説明会を後にしてきました。





さて、幼稚園のお弁当作りも長男坊分は残りわずかです。


世の中のお母様達はキャラ弁とか、本当にすごいですよねぇ~


私もブームに乗って、少しだけ頑張った時期もありましたが・・・


やはりキャラ弁は自分に向いていないと言い訳しております


お弁当1

かと言って、キャラじゃないお弁当を頑張っているかと言えば

そういうわけでもないのですが・・・


お弁当2


お弁当も冷凍食品をなるべく使わないで作りたいな・・・と

全て手作りで挑戦中。いつまで続くやら・・ですが・・・^^;


お弁当3


極端なコトを言えば、お弁当もなるべくソーセージなどの加工食品も使わないで作りたいし、お肉よりお魚メインで詰めたいのですが、

子供なりにお弁当の楽しみって言うのもあると思うし(≧∇≦)



朝の忙しい時間に、母ちゃん自身の負担にならない程度で

栄養や彩りやバランスを考えたお弁当になれば良いかな・・・って今は思っています


ガミガミイライラしながら作ったお弁当ってどんなに素敵なお弁当でも、

子供には美味しさが伝わらないかと思うし。



母ちゃんがニコニコ楽しんで作ったお弁当が、子供には一番だと思います


残りわずかな幼稚園弁当。
長男坊に美味しく食べてもらえたら嬉しいな








子供のお弁当 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
