秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家の麹ちゃん達TOP醗酵食品 ≫ 我が家の麹ちゃん達

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

我が家の麹ちゃん達

秋も深まり、冬に向けてお漬物や保存食の準備に取り掛かるご家庭もあるのかと思います。
そんな中、我が家では保存食を作ったり漬物を作るのに欠かせないをアレコレ仕込み中です

麹

左奥から、甘酒・塩麹・醤油麹
左手前から味噌麹・一味塩麹です。


味噌麹は、味噌の分量の1/4程度の麹を入れ、混ぜ合わせて1か月寝かせます。
この味噌麹で味噌漬けを作ると最高です!!

味噌麹


一味塩麹は私の超オススメです!!
自家製塩麹200gに小さじ1程度の一味唐辛子を混ぜ合わせたもの
この一味塩麹をまぶして1日置いた白身魚やお肉がまたお酒に合う~

一味塩麹

この一味塩麹でイカの塩辛を作りましたが、美味しすぎます!!!

麹の楽しさや可能性って、無限大かも知れませんね~
最近はスーパーでも色々なメーカーの麹が手に入るようになってきました。
お好みの麹を見つけて、是非クリスマス料理やお正月料理などにも便利に活用したいですね

11月食育サロン、クリスマススープの講習では、トマト缶と塩麹を使ったスープを作りますよ



味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時募集しております。
お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!

ほたて稚貝のお味噌汁

ほたて稚貝のお味噌汁です
貝類はお出しがとても美味しくて、我が家の子供達が大好きな具の一つ!
稚貝はお値段もお手頃なのが嬉しいですよね


醗酵食品 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。