秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 憧れの「食育女神」TOP味噌汁プロジェクト ≫ 憧れの「食育女神」


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

憧れの「食育女神」

寒さが増してきた今日この頃、温かいお味噌汁が美味しい季節になりました
今日、一杯の味噌汁プロジェクト関連の打ち合わせで、私が数年前から「師」と仰ぐ方にお会いすることが出来ました

私が「食」に対してとても感心を持ち資格取得などを目指したのは、その方の影響もあっての事なのですが、
今日その方と直接名刺交換をした時は、主人と出会った時の感動の次くらい人生で2番目の感動で(立場上、一応そう言っておこう!)、感激に感激で思わず涙が出てしまいました



震災をキッカケに子育てにおける食意識が激変した私ですが、これからの子供達は今よりもっと複雑な社会を自分の力だけではどうにもできない環境で生き抜かなくてはいけない戦士だと思うのです。

政治・環境・社会・世界情勢・災害・・・

何から何まで不安定で、不安な世の中をしっかり生きるためには、何よりも

「健康な体」「健康な精神力」「強い免疫力」が基盤になる

と言うのが私の信念です。


そして、子供にその3つの力をつけてあげるのが母親の最大の使命だと私は考えています。
微力ながら、この思いを子育て中のお母様たちにお伝えしたく、食の活動に地味ながらも精進する今日この頃です。


また、私のもう一つの信念は、

秋田県の農産物・畜産物を全力で育てることで子供を守る

と言う事です。


秋田県は米・味噌・野菜・魚・肉・・・・など全国に誇れるほどの食材大県です。
この産業を次の世代、そのまた次の世代にもしっかり受け継がなくてはいけないと考えています。

震災の時、スーパーの棚に何も食材が無い中、県産野菜だけが青々と陳列されていた光景を私は忘れることが出来ません。

秋田は食べ物が豊富にあるのです!
食べ物さえあれば、人間は生きていけます。
この食材を作る人を応援し、支えていくことがとても重要だと思います。
秋田の農業(その他食産業)を減退させてはダメだと思うのです。
それが我が子の「命」を守ることにもなるからです。


秋田県の農業・漁業・畜産業を子育て世代がもっと大切に思い、支える意識を持ってもらえたら・・・と祈るような気持ちで食育活動しています。



一杯の味噌汁プロジェクトは、お味噌汁を通じて秋田県食材を見直すことを柱に盛り込んでいます。
このプロジェクトを通じて、多くの子供達が元気に育って欲しいと願います。
そして、このプロジェクトを通じて、多くの子育て世代に県産食材を応援し支えて頂けたら・・・と切に願います



師と仰ぐ憧れの方にお会いできた感動を、今の私の気持ちにのせて長い記事となりましたことをお詫びいたします。
ですが、一人でも多く「子供のために」と、このプロジェクトを応援してくれ、食や県産食材を考えてくれる子育て世代が生まれることを願っております。



味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社あきた歌文化工房バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・企業・団体・お料理教室様を随時募集しております。
お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!

もつ汁

やわらかくなるまで茹でこぼしたモツに、大根やニンジン・ごぼう・ネギ。青豆を入れ、モツ汁を作りました
お肉入りのお味噌汁は、何杯でも食べたくなる美味しさですよね


Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
