秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田産のいなだでハーブソテーTOPお魚奮闘記 ≫ 秋田産のいなだでハーブソテー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田産のいなだでハーブソテー

奥さんっ!!北浦産の「いなだ(ぶりの幼魚)」が


二匹で180円です!!


地元の食材はなんてお買い得なんでしょ~

この新鮮さ、この安さに母ちゃんメロメロですぅ。ブヒ~



いなだ1



いなださんをジ~っと見つめること10分。

さて、どうやって喰らおうか。。。



とりあえず、練習中(修行中?)なので包丁をギラギラに研いでから3枚におろしてみました

なかなかイイ感じにみえるでしょ~?


いなだ3枚


鯖のリベンジ!!とばかりに中骨に身を残さないように注意したのですが・・・・



注意しすぎて、中骨ごと切り込んでしまいました



包丁研ぎすぎだろっ!



やけに切れ味が良すぎる包丁は、骨ごとス~っと切ってくれちゃうので、注意です^^;





ま、でもだんだん魚の扱いには慣れてきたような。(本当か?)


「いなだ」はウロコもないので、ハラワタと頭をとって三枚におろすという大変シンプルな方法でいけました


身が締まっているし、ぬめりなどもなかったので、三枚おろしの練習台としては安いしとてもイイ魚です



ハーブソテー


どうやって食べたい~?って家族に聞いてもピンとこない返答ばかりだったので、


フライにしよっかなぁ~と思ったのですが、


だんだん面倒になり(頑張れよっ!)、ハーブソルトをまぶしただけの


塩焼きとなりました^^;



ハーブソテー1


これはこれで大変美味しかったのですが・・・

「いなだ」は身が淡白なので、やっぱりフライにしたほうが良かったなぁ・・・と心の中で思っていると・・・




フライのほうがもっと美味しいんじゃない?



と、夫。




・・・・・・・・・・



せば、最初からフライにしてって言えばいいねぇ~!!(私)



言ったべ~!(夫)









「いなだの乱」勃発です





お魚奮闘記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
