秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 食と美肌TOP秋田美人の食 ≫ 食と美肌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食と美肌

先日、お世話になっているコミュニティーサロン・クローバーさんの美容部で、「食と美肌のお話会」をやらさせていただきました

私は、美容食の資格は持ち合わせておりませんが、自身が食事を意識してからものすごく体調と肌に変化が現れたので、実体験として今回はお話をさせてもらいました。

食べること=生きること
正しい生活習慣と食生活=美肌


だと今の私は考えています

食の力は偉大ですよ~!!
食べてキレイを目指せるなら、こんなに幸せなことはないとすら思います


この日、サンプルとして提供させて頂いたランチがこちら。

美肌食ランチ


左上より・・・
野菜の肉巻(紫蘇の実醤油麹ソースで)
ワカメ炒め
塩麹トマト
漬物

左下より・・・
五分づき米(アーモンドふりかけ付き)
12種の具、お味噌汁

お茶(ごぼう茶&黒豆茶)

メニューの7割が野菜です


美肌に効果的な食材と言うのは確かにあるかと思います。
美容ビタミンと呼ばれるビタミンCやEは意識的に摂取するよう心掛けるのも一つかも知れません。


しかーし!!


私は、美肌も健康あってこそのもの!と考えています。
偏った栄養摂取ではなく、やはりバランス良く適量をしっかり食べて健康を維持することが大前提で、その中で美肌を目指す食戦力を持つという方法が一番だと


そして、やはりご飯は「楽しく食べる」ことが一番だと考えています
楽しく食べて、ストレスを解消し、活力を見出すからこそ、体の栄養・心の栄養・お肌の栄養になるのだと私は思います

心とか精神とか・・・ちょっと曖昧で誤魔化された気持ちになられる方もいらっしゃるかも知れませんが、
人間の体ってとても複雑だと思うのです。
人間ほど日々の体調やメンタルに左右される動物もいないと思うの。

同じ栄養素でも、その日の体調や気持ちによって吸収率もちがうと思うし。


だから、ちょっと美肌を意識して青魚や野菜や麹を摂取してみたりしながら、バランス良く楽しい食卓を囲むのがハッピーライフの素だと思います
ハッピーだと、人間はNK細胞が活性化され元気が出る(お肌もしかり)そうですし!!


美肌講習


ご参加くださった皆様。
真剣にメモを取ってくださったり、ランチを写真に収めて下さったり、本当にありがとうございました

これからも、私なりの「秋田美人の食」を探求してみたいと思います
注目食材があった折りには、ブログでご紹介させてもらいますね




みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合・JA全農秋田本部・秋田魁新報社・子供の食を考える親の会・ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています。

カブの味噌汁

カブも美味しい季節になりましたね
写真の見た目が悪いですが、カブのお味噌汁もホックリして美味しかったですよ
秋の実りを感謝のうちにお味噌汁で味わいましょう!



************************************************************

子供の食を考える親の会 第二回セミナー
●「食と子供の健康」
 講師:大野小児科 大野忠先生

現代社会における子供の健康の傾向。
食生活と小児肥満・小児糖尿病・高血圧の関連。
今年のインフルエンザの傾向と対策などをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

11月29日(木)
遊学舎 研修室4
午前10時30分〜11時30分
参加費200円
定員 30名

申し込みは oyanokai1@gmail.com
      または 070-6497-3669(続 つづき)まで



秋田美人の食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。