秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園児のお弁当TOP子供のお弁当 ≫ 幼稚園児のお弁当

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園児のお弁当

次男坊(4歳)の幼稚園弁当です
最近は、ちょっと好き嫌いをするようになり、気に入らない物が入っている日はおかずを残してくる事も
まぁこれも食の成長(?!)と言うか、時期的な自己主張の表れでもあるので、様子を見ながらお弁当作りに取り組みたいなぁ~と思う今日この頃です

かつ弁当

塩麹漬けにした豚ロースをフライに。
以前が苦手だったお肉や揚げ物は、最近食べてくれるようになりました

4歳お弁当

ワカメの炒めものは大好きなのに、お弁当のおかずとしては好みじゃなかったようで、残してきちゃいました

肉団子弁当

餃子のたねが残ったので、肉団子にして御弁当に。
野菜がちょっと少な目で反省・・・。

おにぎり

おにぎりのみのお弁当の日。
海苔が巻いてあるおにぎりの具は、塩麹から揚げにしました
あとはワカメおにぎり。市販のふりかけではなく、乾燥ワカメに胡麻・海塩をまぶしてごはんと混ぜ込みました。



こんな地味~なお弁当ですが、これでも次男坊の体調や好みなどを考えて作っています。
地味なお弁当ですが「滋味」だと私は考えていて、将来の息子の健康を祈って作った愛情弁当なのです8(これでも・・・)

キャラ弁などが流行する昨今で、このようなお弁当が皆様の参考になるのかはわかりませんが、無謀にも食育サロンでこの「滋味弁」の講習も企画中で~す(チャレンジャーやねぇ~
ご案内は後日!






みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合・JA全農秋田本部・秋田魁新報社・子供の食を考える親の会・ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています。

お味噌汁

お豆腐・青大豆・アーモンド・いりこ・昆布・鰹節・ネギを具にしたお味噌汁。
大豆やアーモンドなどの種子類は女性に嬉しい栄養効果が期待されているので、お味噌汁でそれらを摂取するのも
美味しいですよ

子供のお弁当 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
