秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ピーマンの干し野菜TOP干し野菜 ≫ ピーマンの干し野菜


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ピーマンの干し野菜

カラっとした秋晴れが続く気持ちの良い日が続いている秋田県です
この季節も干し野菜には適しています

干し野菜と言えば、もはや私のライフワークにもなりつつある今日この頃です。
干した野菜が美味しいのはっもちろんですが、保存にも便利ですし、何よりも子育てで忙しい朝には、この干し野菜の活用で時短調理が可能なのが一番です

干し野菜

最近は、4時前には室内に取り込みます。
窓辺に野菜を干しておきます。

ピーマン干し

最近のお気に入りはピーマン
写真は、赤ピーマンですが、ピーマンは根菜と同じように水分が少ないので干しやすいのも利点です。

色も変色しにくく、お味噌汁などに入れると鮮やかな色がよみがえります
干すことで、少し苦みも減り子供たちも食べやすいみたいですよ


干し野菜、是非この季節も楽しんで下さいね~


いも三昧の味噌汁

↑里いも・さつまいも・赤ピーマン・黒豆・人参・ネギなどとにかく具だくさんのお味噌汁!
イモ類の美味しいこの季節ならではの楽しみ方ですよね
このお味噌汁を10月15日の美肌食ランチの際にご紹介いたします


みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合・JA全農秋田本部・子供の食を考える親の会・ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています。


干し野菜 | Comments (3) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 22:50
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月06日(Fri) 22:08
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月06日(Mon) 00:15












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
