秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ パプリカと人参のバター炒めTOP子供のご飯 ≫ パプリカと人参のバター炒め

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パプリカと人参のバター炒め


自宅の畑も、すべて食べ尽くしてしまい、残りがパプリカだけになってしまった我が家です
自分たちで畑をやったのは、今年が初めての試みでしたが、採れたての野菜が美味しいことや成長の過程を観察することが出来たことなど、嬉しいことだらけでした。


何より驚きだったのは、やはり子供たちの反応
長男(6歳)が畑のパプリカが真っ赤になったのを見て、「これで何か作ってみたい!」
と言い出しました

パプリカ炒め

切り方から野菜の組み合わせから味付けに至るまで、全部自分で考えていたのがとても感心しました
パプリカ赤とパプリカ緑(色がつく前のパプリカ)に人参を合わせたようです。

味付けはバターと塩コショウ。
バターで野菜を炒め、適量の塩コショウを振ったみたい

パプリカ炒め1

彩が良く美味しそうに見えますが、実はちょっと人参が硬かったかな

でも、こうやって自分達で育てた野菜のお陰で、子供が自分から作ってみたいとか、どうやったら美味しく作れるかを考えるようになったのは貴重な体験でした。

お料理をすることは「脳を鍛える」と言われますが、本当かもと思ったり
アレコレお料理出来る子供に育てようとは決して思いませんが、こういった自発的な食に対する意欲は伸ばしてあげたいなと思う今日この頃です



みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合・JA全農秋田本部・子供の食を考える親の会・ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています。

餃子の味噌汁

↑夕べの餃子の残りと肉団子の味噌汁
春雨や干し野菜も入れて、具だくさんです!
残り物もお味噌汁に活用すると、いつもと違った発想で楽しいですね



**********************************

●10月・11月の食育サロンは(若干変更になりました)

10月30日(火)「味噌汁~味噌の効能に注目~」
11月6日(火)「冬の保存食~肉・魚の酒粕漬け~」
11月28日(水)「塩麹~発酵食品の魅力~」(10/2と同じ内容)

場所 秋田市中通りコミュニティーサロン・クローバー
時間 午前10時~11時半
参加費 500円(11月6日のみ800円)

です。下記メールフォームよりお申込みをお待ちしております

お名前・連絡先を明記の上、こちらからお願いします。


●クローバー美容部・食と美肌のお話会(お茶&ランチ付)
日時:10月15日 10時30分~
会場:コミュニティーサロン・クローバーさん
詳しくはコチラ

子供のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。