秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 男鹿の茶豆TOP秋田の食材 ≫ 男鹿の茶豆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

男鹿の茶豆

今年は、枝豆をたくさん食べた気がします
ビールのおつまみとしても最高ですが、枝豆は子供も大好き
我が家では、自宅の畑で栽培した採れたて枝豆が今夏一番のご馳走でしたが、産直やスーパーで売っている枝豆も品種が増えましたねぇ

皆さんのお好みはどんな品種ですか?
私は本荘で初めて知った「湯上り娘」を美味しく頂きました。

そんな中、男鹿産の茶豆に出会いました!

茶豆1

なまはげのロゴシールがとても可愛い
大粒で身がふっくらしている茶豆です。


枝豆は採れたてが一番美味しいのは確かですが、こんな産地色あふれるネーミングと品種なら、
秋田のお土産としても喜ばれそうですね
男鹿の茶豆には、やっぱり「男鹿の塩」が相性が良いかも知れませんね



**********************************

●10月・11月の食育サロンは

10月2日(火)「塩麹~発酵食品の魅力~」
10月30日(火)「味噌汁~味噌の効能に注目~」
11月6日(火)「冬の保存食~肉・魚の酒粕漬け~」
11月28日(水)「冬の保存食~肉・魚の酒粕漬け~」(6日と同じ内容)

場所 秋田市中通りコミュニティーサロン・クローバー
時間 午前10時~11時半
参加費 500円(11月サロンは800円)


です。下記メールフォームよりお申込みをお待ちしております

お名前・連絡先を明記の上、こちらからお願いします。



みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ



子供の食を考える親の会の第1回セミナーが決定いたしました。

家庭教育と食を考える
9月25日(火) 午前10時30分~11時30分
秋田市東地区コミュニティーセンター
テキスト代として、お一人様200円を徴収させていただきます。

お申し込み・お問い合わせはこちらのメールフォーム、または oyanokai1@gmail.com までお願いいたします。


秋田の食材 | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月01日(Wed) 08:08












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。