秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ かぼちゃのコロッケTOP秋田の旬(秋) ≫ かぼちゃのコロッケ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

かぼちゃのコロッケ

まだまだ残暑の厳しい秋田県ですが、野菜は秋モノが出回るようになってきました
子供達も大好きな県産カボチャで、今日は「揚げないコロッケ」です


カボチャコロッケ

①カボチャを少量の昆布水で蒸してやわらかくします。
②みじん切りにして玉ねぎとアーモンドとひき肉を炒めます。軽く塩コショウで味付け。
③①をマッシュして、②を混ぜ合わせます。
④俵型に成型します。
⑤衣をつけてオーブンで焼きます。


衣は、小麦粉→卵→パン粉の順番ですが、
揚げないコロッケなので、パン粉にオリーブ油をまぶしたものを使用します。
(オリーブ油で湿らせた感じのパン粉を事前に用意しておく)

かぼちゃコロッケ1

180度のオーブンで20分弱焼けば、完成です
油で揚げない分、小さい子供がいても安全にフライができますし、残った油の処理も必要ないので、とっても楽です

かぼちゃコロッケ2

揚げないコロッケは、油も少量で済むのでお好みの油でフライを楽しむことができるのも魅力です
まだまだ残暑の続く今日この頃。
揚げ物は暑さとの戦いですが、オーブン任せのフライ作りならちょっと気楽です(*^o^*)
是非お試し下さい



*****************************

子供の食を考える親の会の第1回セミナーが決定いたしました。

家庭教育と食を考える
9月25日(火) 午前10時30分~11時30分
秋田市東地区コミュニティーセンター
テキスト代として、お一人様200円を徴収させていただきます。

お申し込み・お問い合わせはこちらのメールフォーム、または oyanokai1@gmail.com までお願いいたします。

Comment

編集
揚げないコロッケ、いいですよね~。
ただ、揚げたコロッケとは食感が違ってきますが
この季節、作る人にも優しいし
油を控えたい方にも良いですね。

少量を作る方で温度調節付きのオーブントースターが
ある方には、オーブントースターで作れるかも
しれませんね。
(うちのオーブントースターは180度や150度とか調節できます)

この間、十文字の道の駅で南瓜を買って煮ましたが
とてもホクホクで美味しかったです。
今度は、コロッケも作ってみようかな。
2012年09月02日(Sun) 21:00
葵さんへ
編集
いつもお返事が遅くなり、申し訳ございません。
トースターって、今、温度調節機能があるんですね!!
パソコンや携帯だけでなく、家電にもついていけなく
なっている自分に焦りを感じます。
今年のかぼちゃは美味しいみたいですね!
2012年09月20日(Thu) 15:34












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。