秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家の食卓などTOP家族のご飯 ≫ 我が家の食卓など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

我が家の食卓など

やっと長い夏休みも終わり、今週から上のお兄ちゃん達がそれぞれ学校や幼稚園へ行ってくれています
もう、ホントやれやれ・・・って感じです

暑さもあってか、2歳4歳6歳男の子の夏休み子育ては、例年以上に苦戦した母ちゃんでやんした


さて、夏野菜も終盤になってきた今日この頃ですが、我が家は野菜をたっぷり食べた夏休みでもありました

食卓

特に夏休み後半は、焼きナス味噌漬けのリクエストが多くなり、頻繁に食卓へ登場

暑い夏を反映した、家族の嗜好に驚きです。

味噌漬け

味噌漬けはこんな感じです↑
味噌床(味噌+刻んだ昆布)で床を作り、お好みの野菜を入れるだけ

初回は味噌が濃いので、一晩で漬けあがりますが、2回目・3回目は水分が多くなるので、漬け時間は長したほうが美味しいです(*^o^*)
3回目くらいには、水分を吸収するために干し野菜を入れたりもしていました


味噌汁

朝と晩の2回必ずお味噌汁です(*^o^*)
具沢山の豚汁風味噌汁は、旬の枝豆入り

カボチャや玉ねぎ・人参なども入れて。
おだしは最近、いりこ+昆布+かつお節を丸ごと食べるおだしが定番の我が家です



↓「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
子育てご飯の基本は、温かい味噌汁とホカホカご飯です

味噌汁ロゴ

幼稚園や保育園・小学校などへの味噌汁普及活動及び、味噌汁作りの講習会、味噌作り講習会、味噌の効能などを盛り込んだ食の講話を主な活動としていきます。

家族のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。