秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 家庭菜園という贅沢TOP家族のご飯 ≫ 家庭菜園という贅沢

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

家庭菜園という贅沢

我が家の家庭菜園も収穫期を迎えています(*^o^*)
採れ立ての野菜を洗ってすぐに食べられると言うのは、とても素晴らしいことだなとつくづく思う今日この頃

枝豆

枝豆は特別な品種の苗を買って植えたわけではないのに、採れ立てをすぐに茹でたら、今まで食べた枝豆の中でも一番の美味しさでした

パプリカ

パプリカもスーパーだと韓国産しか目につきませんが、自家製は色もとってもピカピカ
夏の日焼け対策・美肌対策には、赤のパプリカがオススメです

パプリカとピーマン・人参・しいたけ・高野豆腐で炒め物をしました(*^o^*)

菜園の夕食

主に家庭菜園で収穫したものでの夕食です
自分達で育てたものを、自分達で美味しく食べることの贅沢さを知りました。

こういうことって、とっても幸せだなぁ~と感じながら家族で囲んだ夕食
そんな風に思える自分もまた、幸せです





↓「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
子育てご飯の基本は、温かい味噌汁とホカホカご飯です

味噌汁ロゴ

幼稚園や保育園・小学校などへの味噌汁普及活動及び、味噌汁作りの講習会、味噌作り講習会、味噌の効能などを盛り込んだ食の講話を主な活動としていきます。

家族のご飯 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
お久しぶりです♪
穫れたて野菜最高!
うちも今朝、枝豆収穫しました♪
すぐにゆでたら、ほんっと豆の香りがたまらない!
今までに食べた事のない感動♡

我が家も今、食卓が野菜であふれてるよ〜
ほんと、穫れたてを頂けるって、最高の贅沢ですね!

2012年08月24日(Fri) 22:31
macaroonさんへ
編集
収穫したてのものが、こんなにも美味しいのか!と体感した
夏休みになりました(*^o^*)
この贅沢さが、子供達にも伝わると良いなぁ~。
なかなかそちらに行けなくてゴメンね(≧∇≦)
もう少ししたら必ず!!
美人オーラ全開で待っていてちょ♪
2012年08月30日(Thu) 06:35












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
