秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 医食同源~健康は「食」から~TOP食のお勉強 ≫ 医食同源~健康は「食」から~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

医食同源~健康は「食」から~

秋田市医師会が主催する第34回医療を考える集い

医食同源~健康は「食」から~

という講演会(無料)へ出かけてきました(*^o^*)



秋田大学附属病院・漢方外来の先生から東洋医学の立場から食の考え方をお話いただいた後、

数名のシンポジストの方々がそれぞれの専門分野から「食」についてお話して下さいました

医食同源


どの方のお話も

へぇ~、そうなんだぁ~と大変感激してお話を拝聴させてもらったのですが、

中でも「子どもの食生活の大切さ」を題材にお話下さった小児科医会の後藤先生のお話は

とても面白かったです(*^o^*)



秋田県は子どもの肥満率は全国でトップクラスだという衝撃的な内容から話は始りました。


意外だなぁ~と私は思ったのですが、事実みたいです。



秋田市で肥満率の高いのは、中心部学区より郊外学区らしいのですが、

その一因に「祖父母との同居」などがあるのでは?とおっしゃっていました。



そう。可愛い孫に「コレけっ(食え)、アレけっ(食え)」って絶え間な~く与えるおやつが一因ではないかと。



孫は可愛いものです


でも、おじいちゃん・おばあちゃん!!


孫の将来を案じてくださいっ!!!(爆笑)


と後藤先生、熱弁。(またまた爆笑)



(この講演会にはご年配、つまりお孫さんがいらっしゃる世代の方々が多く来られていました)




おやつを沢山与えることなく、

いっぱい体を動かし、お腹空いた~~!って状態で食卓につくことが子どもにとって

体にも肥満予防にも良いコトなのだそうです。




そして、出来れば・・・・


お肉よりお魚を!!

ともおっしゃっていました。


栄養面はもちろんですが、お魚は骨もあり食べるのに少し時間がかかりますよね。

それが「急ぎ食べ」の防止になりゆっくり食事を取るスタイルになるのだそうです。




ゆっくり食べる・・・・って言葉を聞いて、母ちゃん反省


子供達に


「急いで食べなさい!」「早く食べて!!」


って普段何度も言っている気がする・・・




学校給食でもガツガツ超マッハで食べて、おかわりをするというお子さんも多いそうなのです。

また、お肉などの柔らかい食感(つまり、すぐに噛み切れる食材)の物しか好まないお子さんも多くなっているのだそうです。




「ゆっくり食べる」

程度はあるにせよ、我が家ではちょっと意識したほうが良いかなぁ~と思わされた1題でした。






食に関する講演会参加は2度目でしたが、いつも大変勉強になっているのは言うまでも無いコトですが、日々の食事に反省が多く出たりで良い刺激になります。


こういう良い刺激を沢山受けて、

家族のため、自分のため、そしてこのブログをご覧いただいている少しの方達のために

また明日から「食の意識」を自分なりに伝えることが出来たら・・・と思う今日この頃です



最近のお気に入りの本。
この方の「食」に関するシンプルな考え方に共感いたします。
おにぎり1個で子どもに伝える愛情、子どもと一緒に料理をする姿を見習いたいです!

佐藤初女さんの心をかける子育て

佐藤初女さんの心をかける子育て
著者:佐藤初女
価格:980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








食のお勉強 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。