秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製ベーコンTOP保存食 ≫ 自家製ベーコン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自家製ベーコン

夏休みの自由研究、大人編です。(笑)

我が家の夫は、とっても素人ながらそば打ちやら燻製作りやら食べるコトに関する趣味も持っていたりします(*^o^*)

先日、丸一日かけて燻製作りに励んでいました

鶏燻製

↑鶏手羽の燻製。
桜チップの香が豊かな、食べやすく美味しい一品です


そして、燻製と言えば・・・

ベーコン

↑ベーコンです
濃い塩水に2~3日漬け込んだ豚ばら肉の塊で作りました


ベーコン1

切り口は普通の豚肉の色ですが、これが着色料や保存料の入らない自然なベーコンの色だと言うことですよね

燻製作りは大変手間がかかるようですが、これも先人が残した保存方法の一つ。
昔から伝わるものと言うのは技術だけではなく味も美味しいし、食べ物に時間を費やすコトは、今の世の中では大変贅沢なことです。


自家製ベーコンを使って、マカロニサラダを作りました(*^o^*)
玉ねぎを干したものとコーンをベーコンと一緒に炒めて、味付けは自家製マヨネーズです

干した玉ねぎは甘みがとっても強いので、ベーコンとの相性も抜群でした

マカロニサラダ

色合いは地味なサラダですが、感動の美味しさでしたよ~
やっぱり手作りや自家製って、安心感や愛情が格段に違います


*******************************


夏休み特別企画!干し野菜deカレーを作ろう

8月10日(金)午前10時~12時
場所 コミュニティーサロン クローバー
参加費 ひと家族800円
持ち物 お米2合・エプロン・お子様用皿・お子様用スプーン・ビニール袋・お子様飲み物(水分補給)

お子様のお皿とスプーンに限りがあるので、今回はお子様用のご持参をお願いします。
また、汚れたお皿は洗わずに持ち帰りますので、それらを入れるビニール袋をご持参下さい

飲み物はこちらでも用意させてもらいますが、量にも限りがあり、暑さが予想されるため、お子様の分は念のためご持参もお願いします。


ご質問等は・・・aki-golf@docomo.ne.jpまで(*^o^*)



★9月の食育サロンの募集も開始です!
詳しくはコチラで(*^o^*)

保存食 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
非常においしそうです!( ´∀`)
干したたまねぎはそのまま混ぜてサ
ラダにするんでしょうか?
2012年08月08日(Wed) 14:01
aiueita さんへ
編集
干した玉ねぎは炒めてから和えますよ~(*^o^*)
とっても甘くて歯応えもあって美味しいです!
2012年08月30日(Thu) 06:31












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。