秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 漬物は美容食(*^o^*)TOP醗酵食品 ≫ 漬物は美容食(*^o^*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

漬物は美容食(*^o^*)


昔から秋田で多く食べられてきたお漬物を見直すべきだと思います
先人達は、野菜を漬けることで醗酵を利用し保存したり、醗酵による免疫効果を科学的にではなく経験から知り、それを食べることで健康を保っていました。


減塩ブームなどで、漬物や味噌に抵抗を持つ人が増えましたが、やはり発酵食品は古くから伝わる無添加の健康食だと思います


発酵食品で免疫効果がアップするという話題は、毎年冬になると流行するインフルエンザ対策にヨーグルトを摂取することがブームになることから明らかですが、その時だけでなく普段の生活に積極的に醗酵食品を摂取する機会を多くすることが大切だと思います

ヨーグルト漬け1

↑ヨーグルトで漬けたナスと人参。


みず浅漬け

↑いりことアーモンドで醗酵させたミズの漬物。


漬物

↑奥から白菜漬け、松前漬け、かぶ漬け。


きゅうり漬け

↑味噌漬けきゅうり。




お漬物は、野菜を沢山摂取するにも有効な食べ物です。
漬けることでかさが減り、沢山の野菜を食べることが出来ます。
生の野菜だと、これほどの量は食べ切れませんよね。


食卓には常に1~2種類の漬物がある日常でありたいものですね

また、発酵食品や野菜は美容効果も期待されています
発酵食品や食物繊維で腸をキレイにすることで、排泄がスムーズに機能してきます。
これは内側からの美容にとって、とても大切なコト!!


年齢を重ねると、化粧品も高価な品でないと症状に追いつかないと言う現象が起きてきますが、
高い化粧品より、お漬物を毎日食べることで内側から美容効果を高めたほうが経済的ですよね
食べてキレイになれるなら、こんなハッピーなことはないじゃない


お漬物で秋田美人の素敵ママ、目指しましょ


醗酵食品 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。