秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 「足すより引く」TOP食について ≫ 「足すより引く」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「足すより引く」


今日は少し硬いお話です^^;

世の中にはとても多くの食べ物が溢れています。
国産の食べ物だけでも品数があると言うのに、海外からも多くの食べ物を輸入し、その結果、日本の食糧自給率は40%とおかしな減少も起こっています。


保存料を始めとする食品添加物の恩恵で、食材そのものでなく、加工食品をメインに食べるようになった食生活。
とても便利な社会、飽食で豊かな社会だと思いがちですが、飽食=健康が比例しているかと言うと、全くそうではない現実があることにお気づきでしょうか。


キレる子供、家庭教育や学力の低下、落ち着きのない子供、犯罪の低年齢化、成人病の低年齢化、アレルギー、肥満、うつ、精神障害、不妊、精子減少・・・・

現代社会が抱える問題の多くが「食」に関係あると思うのです。



環境ホルモンと呼ばれる科学物質は、食品添加物を始めコンビニ弁当の容器やカップラーメンの容器、缶コーヒーの缶に至るまで、今や私たちの生活に密着した形で存在しています。

お陰で、無意識のうちに体内に多くの科学物質を取り込んでいるのです。
つまり、飽食の行き着く先は、小さな子供の頃から心や脳を「破壊」する食生活によって人格形成、人間形成されている世の中だということではないでしょうか。




私はこう考えます。

母親は、子供に栄養をつけさせようと思うと、アレやコレやと食べ物を次々に与えたがる傾向にあります。
野菜も食べなさい!
海草もお肉も食べなさい!
牛乳も飲みなさい!!
お弁当は残さず食べるのよ~!


祖父母は、孫の笑顔が嬉しくて、アレやコレやと食べ物を次々に与えたがる傾向にあります。
フルーツ買ってきたよ!
おやつは足りてるかい!
ジュースもいっぱい買ってきたよ!
ゼリーは好きかい!


これから迎える夏休み。子供の食事に頭を悩ませる母親は多いと思います。
今日のお昼はコンビニのおにぎりにしましょう!
おやつはファーストフードがいいわ!
夜はファミレスで外食にしましょう!
明日の朝は、ウインナーと目玉焼きね!



これだけでも、かなりの食べ物に埋もれた日常を思い浮かべることが出来るはずです。




頭が良くなるためには魚や海草が良いんですって!!
運動機能をアップさせるには、カルシウムも大事よね!!
栄養補助食品もあるわ!!
美容には、このサプリメントがオススメなんですって!
これを食べると痩せるらしいわ!
夏はかき氷が美味しいわ!
お祭りの屋台も魅力的~!



もう、ここまでくると、世の中「食べ物三昧」で窒息しそうな勢いです^^;
そして、これらの食べ物の多くに含まれている化学物質を想像すると、もう薬漬けの体に汚染されていくようでゾッとします(≧∇≦)




現代社会においては、これだけ食べ物に恵まれすぎているのですから、目的や欲望のために食べ物を「プラス」することより、むしろ「マイナス」することのほうが体にも心にも穏やかではないかと思うのです。

食品添加物の多いハム・ソーセージ・ベーコンなどは、今やどこのご家庭でも卵なみに冷蔵庫に常備されている食材の一つだと思います。
ですが、別にこれらを食べなくとも人間は生きられます。

むしろ、食品添加物は食べないほうが、心にも体にも良いのです。




ご飯作りがちょっと面倒だなぁ~と思うのは、立派な料理を家族に提供しようと思うからです。
添加物いっぱいの豪華(に見える)な食卓より、そんな日は、おにぎりと味噌汁で十分ではないでしょうか。


と、言うか、そもそも家庭の食卓と言うものは、アレコレ時間をかけたお料理より、
塩焼きしただけの魚、漬物、お味噌汁、ご飯で十分だと思うのですが、今はご家庭もレストラン並みに食卓が色とりどりです。
食卓をシンプルにしたほうが、お母さんの負担も軽減されるし、食事作りに対するストレスも軽減されると思います。
そして何より、焼くだけ・茹でるだけのシンプルな食事で化学物質を体内に取り込まないなら、これほど素晴らしいことは無いではないですか!




現代社会において「食」を立て直すのであれば、子供のためにも家族のためにも
食材をプラスすることより、マイナスすることを考えてみてはいかがでしょうか。



何度かブログにも書きましたが、食品添加物を意識し糖分を意識し、昔からある発酵食品や素材やだしに目を向けた食生活を3ヶ月ほど実行している私。


肌の調子はものすごく良くなりました。
便秘が解消されました。
生理痛がなくなりました。
偏頭痛がなくなりました。
性格も少し穏やかになり、イライラしなくなりました。
子供のアトピーも改善されてきました。


アラフォーの私にとって、肌の調子はとても気になります。
「マイナス」する思考の食生活を送ってから、添加物は美容の敵だと思うほどになりました(笑)!
ちなみに、現在使用している基礎化粧品は保湿剤のみです。

食べない工夫「マイナス」をしただけで、様々な体調の変化を得ることができただけでなく、化粧品代も浮きました!
痛みがなくなったので、薬代もかかりません。
落ち込み激しい性格も、病院で治療するほどでも、薬を飲むことでもなくなりました。
子供のアトピーも改善されてきたので、通院という手間も省けます。



食の「マイナス思考」。
現代社会においては、目線をかえた子育て食の考え方だと思っています。


食について | Comments (20) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんにちは(^O^)お元気ですか?今日は久々にパソコンをひらいてこちらにお邪魔しちゃいました❤そして、コメントも載せちゃった❤携帯では、いつも拝見させて頂いてたんですよ(^O^)お弁当や手作り料理の写真を見て、参考にさせて頂いてます❤干し野菜を作る網も、このブログに影響を受け買おうか悩んだんですが、コチラかなりの山住まいなので小さい虫は大丈夫なのか心配で未だに購入出来てません(笑)また、お邪魔させて頂きますね(^O^)

2012年07月19日(Thu) 10:14
asukaさんへ
編集
お元気そうで何よりです!
先日はメールもありがとうございました。
姫ちゃんの健やかな成長を陰ながら見守っております(*^o^*)
干しネットは、網目の細かいものだと虫を気にしなくても大丈夫そうですよ!
2012年07月29日(Sun) 09:54
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月24日(Sun) 01:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月24日(Sun) 01:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月02日(Mon) 01:49
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月02日(Mon) 01:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:49
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 08:36
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 09:24
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 07:01
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 07:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月22日(Sun) 01:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 07:23
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 17:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月15日(Sat) 04:22
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月21日(Fri) 16:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 04:42
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 08:02
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年07月09日(Wed) 18:43
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月17日(Fri) 19:43












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
