秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 年中さんのお弁当TOP子供のお弁当 ≫ 年中さんのお弁当

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年中さんのお弁当

暑かったり涼しかったりで、体調を崩されているお子さんが多いそうですね
夏風邪は長引く・・・なんて言われていますし、楽しい夏休みを元気に過ごせるように、お子さんの「食」の管理をママさん達、一緒に頑張って行きましょう

私が日頃モットーにしているのが

健全な精神力・健全な体力・強い免疫力です


「病は気から」という言葉があるように、子供の精神状態(落ち込みや喜び)には特に注目した子育てを心がけています。
心が健康でなければ、ご飯もおいしく食べられませんからね


元気な心と健全な精神を作るために「食」はとても重要だと考えています
これは子供だけでなく大人も同じ!
正しい「食」を学び意識することは、子供のためだけでなくママ自身にも大きな価値があると思います

ここ最近の私の実体験ですが、「食」を意識しただけで肌の調子がものすごく変わりました
そして便秘も改善。生理痛もなくなりました。
落ち込み激しい性格が、「切り替え」のできる性格になりました。


食べ物の力ってすごいんだなぁ~と、私が一番驚いている今日この頃です

そして、まだまだヤヤコシイ我が家の子育てに、この「正しい食」の力を借りない手はない!!と心から思います




さて、長いお話はこのくらいにして・・・
次男坊(4歳)のお弁当です

チャーハン弁当

↑チャーハン弁当。
(ちょっと元気のない日続き、ご飯モリモリで頑張って欲しかったので)


チキンナゲット弁当

↑野菜入り手作りチキンナゲット弁当。
(3男坊のお弁当=お昼ご飯も同じ内容)

ウインナー弁当

↑ウインナー弁当^^;
頂き物のウインナーは、有難く食べます。
湯通しすることで添加物を半減させることが出来るそうです。(茹で汁は捨てます)



暑くなり、お弁当は保存環境も気になりますよね
ご飯をしっかり冷ましてから蓋をする、食品には必ず熱を通す、保冷剤を入れてあげる・・・など
基本的な処置は出来るだけやってあげたいですね


お子さんの夏バテ防止・食欲低下防止のためにも、冷たい飲み物やアイス、スイカなどのとり過ぎにも注意したい今日この頃です



********************************

食育サロン受付中です
皆様のご参加、心よりお待ちしております


●「食品添加物や放射能を考える」
7月13日(金)午前10時~11時半
料理講習は「手作り鶏ハム」です。
参加費 800円
持ち物 エプロン・お手拭タオル・持ち帰り用タッパーなど(暑いので保冷バッグの持参などもあると良いかと思います)
定員 8名(満席になりました。ありがとうございます(*^o^*))
場所 コミュニティーサロン・クローバー(駐車場がございません。お近くのコインパーキングをご利用下さい)



●「災害に強い毎日ご飯」
7月20日(金) 午前10時~11時半
料理講習は缶詰を利用したふりかけと、干し野菜のお味噌汁です。
参加費 500円
持ち物 必要な方はエプロンや筆記用具
定員 10名(残り3席)
場所 コミュニティーサロン・クローバー(駐車場がございません。お近くのコインパーキングをご利用下さい)

※↑こちらの内容は6月のサロンと同様講座です。6月に一度参加された方は同じ内容になりますので、この日はお休みして下さい


new
●夏休み特別企画「干し野菜でカレーを作ろう!」
8月10日(金)午前10時~11時半
小学生も参加できます。
参加費 800円+お米2合をご持参下さい
持ち物 お子様のスプーンとお皿
定員  8家族(満席となりました。ありがとうございます(*^o^*))
場所 コミュニティーサロン・クローバー(駐車場がございません。お近くのコインパーキングをご利用下さい)




申し込み方法は・・・

aki-golf@docomo.ne.jpまで「お名前」「連絡先」「同伴するお子さんの人数」を明記の上、お申し込み下さい。定員になり次第締め切りとさせていただきます。
受けを完了した方には、後日こちらからご連絡いたします

子供のお弁当 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
今日は。

今、小2の娘が幼稚園児の時から野菜を沢山入れた お弁当を持たせてました。単に綺麗さ・可愛さだけじゃなく栄養を考えてのことです。

お弁当に、もっと緑の野菜を入れてあげた方がいいのではないですか?
小松菜は年中ありますしブロッコリーやキャベツでも如何ですか?
2012年07月11日(Wed) 18:16
葵さんへ
編集
野菜を沢山入れたお弁当をちゃんと食べてくれるお嬢さん!とても素晴らしいですね!!
我が家の幼稚園児もお野菜が好きなのですが、お肉が苦手で・・・(≧∇≦)
何でもバランス良く食べられる子に育って欲しいので、子供の成長をじっくり観察しながら
頑張ってみたいです(*^o^*)
2012年07月12日(Thu) 06:02












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。