秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 鯛の酒蒸しTOPお魚奮闘記 ≫ 鯛の酒蒸し

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鯛の酒蒸し

突然ですが、私の今年の抱負いきまっす!


魚は切り身じゃなく、1匹で購入する!


子供達は魚と野菜メインで育てるのが理想的だと思うのですが、やっぱり魚は調理が、いや、下ごしらえが難しくど~しても嫌煙しちゃってたんですよねぇ


だってぇ母ちゃん、三枚におろすなんて出来ないし

ハラワタとるのも面倒だし

まな板や包丁が生臭くなるし



切り身のほうがお手軽に魚を食べられるのは事実なんだけど、


切り身じゃなく、


魚本来の姿を子供達に見せながら調理したい!


と、思うようになったのです(*^o^*)




これもやっぱり大震災後に考えさせられたことなんだけど、




子育ての最終目標が

「どんな境遇に置かれても生きていける人間」の母ちゃん





そのためには、


自分で釣った魚で食いつなぐって技すらも子供達に身につけさせたいのよっ


極端に言えば、ビッグダディ一家のような生活よね!





釣りはね、安全を考慮して、まだもう少し大きくなってから仕込むとしても


魚に触れる機会は早いほうが良いし、魚の姿って男の子には興味深いって特性を生かせるのも


好奇心いっぱいのこの3歳~9歳って年齢の時期かなって




このナイスなタイミングに親が時下に魚の調理方法を見せ続けられたら、子供はそこから何かを学んでくれるハズ!!って思ったの




そのために、母ちゃん


今年は魚に挑むわよ~!!!(笑)




いいのよ。

最初は上手に下処理できなくても。

何度も何度も一匹丸ごとの魚に向き合って、少しずつ出来るようになれば良いのよ。



魚調理の上手なお友達がいたら、とっ捕まえて、さばき方とか教えてもらうわ。


魚屋さんに美味しい食べ方や旬を聞くわ。


そうやって一歩一歩努力を続ける限り、

きっと来年の今頃には、こんな母ちゃんでもサラっと魚をさばけるようになるわよっ! ブヒブヒ









・・・・と、聞かれてもいないのに、自分の抱負を随分長々と語っちゃったわね



そんなコトで、やっとこさお料理の話です^^;


北浦産の鯛

北浦産(男鹿)の小鯛が5匹で100円でっす


秋田は漁港もいっぱいあって、お魚も新鮮で美味しいんですよねぇ~(*^o^*)



鯛1

鯛は小さくても鯛!

鯛と言えばウロコが一番の格闘所!!


小さいとは言え、魚初心者の母ちゃんにとって5匹のウロコの処理は

そりゃぁもう、時間がかかったよ~~(笑)。



ハラワタとって、切り込み(隠し包丁って言うのかしら?)入れて


土鍋で酒蒸しに


酒蒸し


なぜ酒蒸しって??


実は以前にもこの小鯛を酒蒸しにして食べたことがあってね。


それが意外にも子供達に大好評!!



今回も酒蒸しにして!!と子供達にお願いされたってわけ^^;


そうねぇ。我が家の子供達(6歳♂・3歳♂・1歳♂)、ちょ~っと好みが渋すぎるわね



夕飯

↑昨日の夕飯のおかず。

小鯛の酒蒸し(大人は小鯛の塩焼き 写真なし)・豆もやしのナムル・にんじんナムル・白菜漬け・鶏のハツ炒め(大人用つまみ)




かなり地味~ですが、


最近だんだん地味な料理に達成感すら感じるようになってきたのはどうしてかしらね?(笑)




さ、今夜の魚も頑張ってみるとしますか!!






お魚奮闘記 | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月14日(Thu) 17:51












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
