秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ おにぎりdeママランチTOPママ友ご飯 ≫ おにぎりdeママランチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おにぎりdeママランチ


昨日、秋田市の中通り児童館にて、第二回食育講座を開催いたしました
児童館駐車場の利用を禁止とさせていただいたため、小さいお子さんをお連れの受講者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、ご協力いただき本当にありがとうございました
心よりお礼申し上げます。

今回の講座も多くの民生委員さんのご協力のもと、無事終了することが出来ました。
ありがとうございました
次回は7月17日(火)午前10時半~です。
(すでに満席のため、新規受付はしておりません)




さて、その講座でありったけ喋りまくった後、自宅にて尊敬して止まないママ友さんとお家ランチをしました


講座の後というバタバタした中でのランチでしたので、メニューは「おにぎり」「味噌汁」「漬物」「フルーツ」

おにぎりランチ

●おにぎりは、青豆ご飯を講座後に圧力鍋で炊きました。圧力鍋だと3分の加圧でご飯が炊き上がります。
(事前に米とぎ、青豆の戻しはしておきました)

●味噌汁は、旬のみずを前日水煮にしておいたものを具にしました。旬の素材を楽しむ工夫が今回のおもてなしポイントかしら
(おだしを事前にとっておき、ご飯が炊けるまでの時間にお味噌汁の調理を)

●お漬物は、前日の朝に漬けたみずときゅうりの漬物です。
(講座前に小鉢に盛り付けて、ラップをして冷蔵庫へ。小鉢をお出しするだけの事前準備を)

●フルーツは、メロン。(写真には写ってないわねぇ~
(講座前にカットしてすぐ盛り付けて食べられるように事前準備をしておきました)




このように、ママランチと言えどもメニューも素朴な感じもありですよね
そして、どんなに忙しい中でも事前準備がいかにランチを楽しむコツなのかが、分かってもらえたかと思います

それでも三男坊がグズって、実はメインのおにぎりをゲストに握ってもらいましたけど・・・^^;
こういう子供にまつわるトラブルも、子育てママ同士ならお互い気持ちも分かるもの
お招きしたからと気負わず、ゲストにお手伝いしてもらうのもランチや会話を楽しむ方法の一つです



こういった、ママランチを楽しむ講座も9月頃から開講しようと思います
ママ友グループ3~4名で、是非参加してみてください
(詳細は後日)


豆の煮物

お招きしたママ友さんが持って来てくださった、お手製の煮豆
こういう手作りのひと手間。
心が詰まっていて感動します

学校から帰ってきた長男坊の大好物だったので、子供達も美味しいおやつにとっても喜んでいました







ママ友ご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
