秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 新しょうがの甘酢漬け(ガリ)TOP保存食 ≫ 新しょうがの甘酢漬け(ガリ)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新しょうがの甘酢漬け(ガリ)

新しょうがの季節です
毎年、我が家では自家製の甘酢漬けで保存食にしています

今年も美味しく仕上がりました~
ピンク色がキレイでしょ
手作りだと、保存料も一切入らないから安心・安心!

ガリ

大人はそのまま箸休めなどに。
子供達には、チャーハンや五目御飯などに刻んで入れて食べさせます

体を温めるショウガは、夏こそ積極的に食事に取り入れたい食材です(*^o^*)


作り方です

新生姜の甘酢漬け
新生姜の甘酢漬け

料理名:新ショウガの甘酢漬け
作者:あきゴン1844

■材料(4~5人分)
新生姜 / 500g
塩 / 小さじ1
◆米酢 / 400cc
◆砂糖 / 150g
◆みりん / 100cc
◆水 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
初夏の手作り保存食の一つです。自家製は保存料も入っていないので、美味しく安心ですよね(*^o^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



先日漬けた塩らっきょうも完成しました
漬け込めば漬け込むほど、味がまろやかになってきました(*^o^*)

塩らっきょう

食べる時にお好みの塩加減まで塩ぬきをします。
エシャレットのようなシャキシャキした食感と、爽やかな塩味がお酒にも良く合いますよ~



*******************************



第二回 食育講座「災害に強いママの毎日ご飯」
日時・・・6月26日(火)午前10時半~11時
場所・・・中通児童館

当日は、お車でのご来館をご遠慮させていただくこととなりました。
前回お車でいらして下さった方におかれましても、今回より駐車場スペースをご用意出来かねますので、
何卒ご了承下さい。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。





保存食 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんにちは。北鹿新聞の記事を拝見して、飛んできました。
ショウガ大好きなのでショウガを使った料理には注目しています!
2012年06月23日(Sat) 07:40
nagakigawaさんへ
編集
ゴルフブログでもお世話になっておりました(^_^;)
ご無沙汰しております!
新聞、ご覧になっていただいたようで、ありがとうございました。
(私はまだ見ていませんが・・・)
再来年にはまた大館に戻る予定(は、未定ですが)ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。
nagakigawaさんのブログ、リンクさせてくださ~い!
2012年06月23日(Sat) 15:49
編集
リンク、もちろんOKです!!
こちらもリンクさせていただきます!
2012年06月28日(Thu) 23:08
nagakigawaさんへ
編集
リンクご了承いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
これからもブログの更新を楽しみにしています!
2012年07月06日(Fri) 12:58












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
