秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 子育てをもっと楽しむママランチTOPママ友ご飯 ≫ 子育てをもっと楽しむママランチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子育てをもっと楽しむママランチ

「ママ友ご飯」のカテゴリーを追加しました(*^o^*)

・・と言うのも、私自身、子育てにおいてママ友との親睦ご飯はとても重要だと日頃感じているからです

私にとってママ友とは、子育てという共通の課題を時を同じくして背負う「戦友」のような理解者であったり、意見を伺うことで自分自身の子育てや自分自身を見つめなおす良いキッカケにもなる大切な存在です


そして何より、ママ友は子育ての情報収集源として、ある意味育児雑誌や教育雑誌、新聞・テレビよりリアルなマスメディアであるように思います



そんなママ友との交流と言えば、やっぱりランチじゃな~い


私のわずか6年間の子育ての中でも、ママ友とのランチは数え切れないほど
初めは失敗談も多し・・でした
でもママランチのあり方みたいなものも、先輩ママさん達から色々と学ばせてもらいました



そして、元来ホームパーティー好きな性格も手伝って、数々のママ友&キッズをお招きしてのホームパーティーも経験してきました


パーティーご飯


お招き上手、ホームパーティー上手になって、

もっともっと子育てを楽しみたいものです


パーティーご飯1


そんなわけで、気負わず、自分の楽なスタイルで、ゲストも自分も楽しめるママ友ホームパーティーのコツを、
私の体験をベースにお伝えする、ママ会ホームパーティー講座も開講準備中です

ママ友ランチ


「子育てをもっと楽しむママランチ」と題して、そのうち少人数制(3人~4人)で開講いたします


簡単なのに見栄えのするお料理、低価格で出来るお料理、料理の段取り、お招きのコツやマナー、お呼ばれのマナーや手土産のコツなど、お料理講習の他、私が実際に体験したママ友ランチのマナーなどもこっそりお話したいと思います(*^o^*)

お弁当ランチ


これから園ママデビュー・ママ友デビュー予定の方、ホームパーティーが苦手という方、呼ばれてばかりでママ友をお呼びしたことのない方、子供も大人も楽しめるパーティーに悩む方・・・・

これを機に、気負わないお家パーティーのコツを学んでみませんか
お招き上手になって、子育ての強い味方ママ友とのお付き合いを楽しみましょう



*******************************



第二回 食育講座「災害に強いママの毎日ご飯」
日時・・・6月26日(火)午前10時半~11時
場所・・・中通児童館

当日は、お車でのご来館をご遠慮させていただくこととなりました。
前回お車でいらして下さった方におかれましても、今回より駐車場スペースをご用意出来かねますので、
何卒ご了承下さい。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。




ママ友ご飯 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

ママ友ごはん
編集
私もママ友ご飯好きです!
お店だと子供ごウロウロして落ち着かないから、お家でゆっくりまったりご飯食べながらおしゃべりっていいですよね。

ただ、レパートリーがなくて!
パーティ的にやるのを前ブログの頃から見させていただいていました。

いつも参考になってますぅ…。

また、
今週よろしくお願いします。
後ほどメール送らせて頂きます。
2012年06月25日(Mon) 17:08
aiueita さんへ
編集
お家ランチは、段取り命ですよねぇ~(*^o^*)
メールお待ちしております!
2012年06月26日(Tue) 15:25












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
