秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ いわしのチーズ挟み揚げと干し野菜のきんぴらTOP家族のご飯 ≫ いわしのチーズ挟み揚げと干し野菜のきんぴら


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いわしのチーズ挟み揚げと干し野菜のきんぴら

今日は、我が家の食卓です(*^o^*)

秋田県産のいわしがお安かったので、2パック買いました
最近、我が家の3兄弟の食欲がますますアップし、お魚1パックじゃ足りなくて・・・

長男坊(6歳)なんて、朝食にご飯を3倍もおかわりしやがるのよ
すでにエンゲル係数におびえている母ちゃんです


いわし

いわしは、包丁を使わず手だけで簡単にさばけるので、下処理のしやすさも嬉しいお魚です(*^o^*)
開いた「いわし」に塩・こしょうの下味をつけて、大葉とチーズを巻いて揚げてみました

いわし揚げ


この日は、大根の皮と人参、シイタケ(全て干し野菜として保存していたもの)に冷凍で常備保存してある味付けひき肉を使ってきんぴらも作りました

きんぴら

大根の皮は歯応えがあって、きんぴらに持って来いの食材ですね

この他、蒸したキャベツにシーチキンとコーンを和えたもの(*^o^*)
お好みで、にんにく+醤油やマヨネーズなどをつけて食べます。

蒸しキャベツ

キャベツは蒸すと、とても甘くなるので我が家の子供達もこの食べ方が大好きです
お魚もお野菜も美味しく食べられて良かった良かった~


に、しても・・・・
いわし2パック、大根の皮は一本分、キャベツ中玉1個を全部食べ切る3兄弟って・・・
末恐ろしや~ガルルルル




家族のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
