秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 下ごしらえで節電TOP防災関連 ≫ 下ごしらえで節電


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

下ごしらえで節電


今日は下ごしらえのお話を

買ってきた野菜やお肉を、袋やパックに入れたまま(売っていた状態で)冷蔵庫に入れると、すぐに冷蔵庫がいっぱいになります(≧∇≦)

そこで、下ごしらえのオススメ

冷蔵庫

茹でておきたい野菜は、茹でておく。(きぬさややアスパラなど)
洗っておきたい野菜は洗っておく。(ミニトマトなど)

こうやって、下ごしらえしたものをガラスの容器に入れて保存すれば、冷蔵庫もスッキリ
食べる時も、サッと取り出して盛り付けるだけ!



野菜を沢山買った時は、塩もみや麹漬けなどにしてお漬物として保存しておくのもオススメ!
お漬物は、冷蔵庫の中に常備菜として2種類程度常にあると本当に便利です
(お茶うけにもなるし、ちょこっと小鉢の一品にも重宝するわ)


干し野菜

そして、このブログでは何度も飽きるほど登場している干し野菜

干すことで野菜のかさが減るし、保存できる日数も長くなるわ
これからの暑さで、野菜を悪くしないための上手な保存として本当にオススメ



下ごしらえで、調理の時間もとても短縮できるのは言うまでも無いわね
でも、これから夏に向けて節電対策としても、冷蔵庫の中をスッキリさせておくのは有効的よ~



そして・・・・
もし(原発が停止状態の)この夏、ライフラインに何かトラブルがあったとしても、この下ごしらえした常備食やお漬物があれば、子供の食事をどうしよ~~!なんて慌てることなく「一呼吸」置いて冷静な思考になれると思うの。

食べ物の備えは、普段の食からも心がけたいですよね

防災関連 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
