秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 「いりこ」の活用TOP乾物料理 ≫ 「いりこ」の活用

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「いりこ」の活用

野菜たっぷりのお味噌汁をお子さんに毎日出してあげて欲しい
と、講座や食育サロンでは皆さんにお伝えしています


そして、お料理に時間をかけるより、出来ればおダシをとってお味噌汁を作って欲しいともお伝えしています。

日本人は昔から食材のうま味や出汁を上手に活用してきました。
それが料亭のお料理や和食に今でも伝承されています。
こうやって見ると、日本人のDNAの中には、「うま味」や「出汁」の香りや味で心が安心する・心が落ち着くといった精神安定剤のような記憶が組み込まれているように思うんです



ママご飯で私が一番大切にしたいことは、


味や栄養より安心感です。

愛されているという安心感。


愛情があればこそ、次に栄養や味のことも自然に考えるようになるんじゃないかな。



子供が学校や幼稚園でどんなに嫌なコトがあっても、ママのご飯にホッとしてくれたり、ご飯を食べて元気を取り戻してくれることが一番だと考えています

そんなママご飯を日々目指しています
だから私は食事の時は必ず子供達と同じテーブルに座り、子供の様子をじっくり観察します。
元気が戻ったかな?
いつもより食べたかな?
何を残したかな?
見張るのではなく、見守るように観察しています。

ご飯を食べ終わった後、ちゃんと笑顔になっていることを願って。





そこで私のこだわり。
おだしの効いたお味噌汁です。
このお味噌汁一杯で毎日子供達の心を安心させてあげたいと思っています。

何があっても、このお味噌汁を飲むために戻りたいと思うようなお味噌汁。
一口飲んだら「ふぅ~」と落ち着くようなお味噌汁。

お味噌汁って、一杯で愛も味も栄養も全て伝えられるんじゃないかな(*^o^*)

そして脳科学的にも、温かい飲み物は情緒を安定させるそうですよ




そのお味噌汁のおダシですが・・・・・


本格的なおダシを毎日とるのは忙しいママにはとても大変なコトです
なので、簡単に美味しくおダシを取る方法を日々模索&研究しているのですが(私って本当に暇ね~)、先日の講座後に「とある出来ママさん」に教わったいりこを丸ごと入れるだけのおダシに今、夢中です!


頭やハラワタを取り除いたりせず、丸ごと全部お味噌汁に入れるだけって方法。
お味噌汁の具として、いりこも丸ごと食べちゃいます

いりこの味噌汁




もちろんダシをとって、別のお料理に活用したってOK

いりこ入り野菜炒め

小松菜や人参、しいたけを入れた野菜炒め。
これにダシがらの「いりこ」を入れて一緒に炒めてみたの

味付けはいりこと相性の良い塩味で(*^o^*)


いりこの佃煮

そして、ダシがらの「いりこ」を多めの油で揚げ焼きにし、みりん&醤油でからめた自家製の佃煮
アーモンドスライスを混ぜたら、コクが出て、とても自家製とは思えない美味しさだったわ



普段あまりお魚を食べる機会が無い方には、いりこの活用はとってもオススメ!!
おダシにもお料理にも簡単便利に使えるの

おダシについての講習は「食育サロン」で是非やりたいと思っています



子供達の「心」に届くような温かいお味噌汁。
子供達が巣立つまで、私、きっと研究し続けると思います


乾物料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
