秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 干し野菜日和TOP干し野菜 ≫ 干し野菜日和

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

干し野菜日和

ここのところの晴天は、実に干し野菜日和です
この干し野菜、以前にもお伝えしていましたが、災害時の時に大変便利でしたし、忙しい朝ご飯にはとても有効な食べ物なのです!!


私の「ママご飯&食育」の講座やお料理教室では、この干し野菜をとにかくオススメしたいといつも思います

干し野菜

朝から洗濯物と一緒に野菜を干してま~す

この干しネット、通販でも買えますしホームセンターでも売っています(*^o^*)


ネギ干し

上段、ネギの青い部分を刻んで干しています。


しいたけ干し

中段、シイタケを丸ごと干しています。
いつもは薄くスライスしたシイタケを干すんですが、今日はちょっと使用目的があるので丸ごと(*^o^*)

にんじん干し

下段、にんじんを干しています。
薄くスライスして、さらに細くカットしています。



干し野菜。

忙しいママさんには、一日で干しあがるように素材を薄くカットして干すのがオススメ
でも、家族の好みや子供の好み、使用目的によって各ご家庭ごとに工夫されてみて下さいね


干し野菜1

干しあがった野菜を、私は保存用袋に入れて冷凍庫で保存しています
カリカリに干しあがったものであれば、もちろん常温での保存も可能です。


我が家では7品目ほどの干し野菜を常備しているので、朝のお味噌汁はこの干し野菜をポイポイ入れるだけで具沢山

味噌汁

卵も入れてあげれば、お味噌汁一品だけで立派なおかずになるわ

忙しい朝でも、しっかり子供に野菜や栄養をとらせてあげられるお味噌汁
ママご飯には欠かせない一品よ~





↑私が日々参考にしている干し野菜の本です(*^o^*)


干し野菜 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。