秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 第1回 食育サロンTOP食育サロン ≫ 第1回 食育サロン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

第1回 食育サロン


昨日、お子様連れで学べる小さなお料理教室食育サロンの第1回目を開催いたしました
8名の募集定員でしたが、10名のママさん達が集まってくださいました

食育サロン

第1回目の昨日は、「子供の生きる力はママの毎日ご飯」をテーマに、子供達に是非たべさせたい食材の話や、食品添加物における子供への影響、お味噌汁や漬物の大切さなど・・・調子に乗って色々なお話をさせてもらいました^^;


その他、お母様方に私のほうから普段の子供の食事の内容を伺い、それに沿って私の意見をお伝えしたり、皆さんの日頃の食事の工夫をお聞かせいただいたりしました


そして、お料理講習は干し野菜の作り方と活用の仕方でした
私、この干し野菜を子育て中のママさん達に広くオススメしたいんですっ!!

食育サロン1

皆さん、とても熱心にメモを取りながら干し野菜についてお勉強

干し野菜は保存も効きますし、これさえあれば、朝に具沢山のお味噌汁を5分で完成させることができます!!
忙しい子育て中のママさんには、是非是非この干し野菜の活用で「栄養満点の楽々朝ご飯」をオススメしたいです


干すことで栄養化も旨味もアップする干し野菜。
この干し野菜6品目を使ってお味噌汁を作り、皆さんで試食したのですが、「甘い!!美味しい!!」と参加者の皆さんが絶賛して下さいましたよ



干し野菜。
災害時にも大変有効です
来月の食育講座(中通児童館)でもこの干し野菜の活用についてお話させてもらおうと思っています



6月15日(金)第二回目の食育サロンも皆さんと楽しい時間を過ごせることを今からワクワクしています
(すでに満席のため、受付は終了しております)



*************************************


◆お知らせ

とってもお恥ずかしいお知らせですが・・・^^;

6月3日(日)午後5時20分~
AKT 「ザ・キーマン」という番組に取り上げていただきました
インタビューはかなりグダグダですし、引きつりっぱなしですが・・・(≧∇≦)


6月8日(金)午前9時20分~
ABSラジオ 「朝どりワイド」という番組に取り上げていただきました^^;
テレビ取材の反省を踏まえて。。。のラジオ取材だったので、一応、お伝えしたいコトの8割はちゃんとお話出来たと思います



よろしければ、、、、ご覧になって・・・・
いや、本心は、あまりご覧になって欲しくなかったり・・・・^^;^^;^^;


うん!でも、これをバネにこれからも頑張ります!!


食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
