秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~鶏ダシのみそ汁~

7月30日(火)のABSラジオごっくん晩ご飯です
7月最終週火曜日と言う事で、今日は「ごくじょうなお味噌汁」のご紹介です

お味噌汁のダシと言うと、鰹節や昆布など和風だしが基本です。
が、今日は鶏ダシで作るお味噌汁

お味噌汁もおダシを変えるだけで、いつもとちょっと違った味を楽しむことが出来ますよ~

「鶏ダシのみそ汁」(2人分)

材料
・鶏ダシスープ・・・400cc
・塩麹・・・大さじ1/2
・味噌・・・18g
・春雨・・・15g
・おくら・・・3本
・みょうが・・・1本

作り方
①鶏スープをに火かけ、沸騰直前に塩麹を入れ、春雨を投入します。
(鶏スープは親鳥やガラでなくとも、もも肉など普段使う鶏肉でOK)

②春雨が柔らかくなったら、火を止め味噌を溶き入れます。

③火を止めたまま、薄い輪切りにしたオクラとミョウガを入れ、蓋をして少しオクラやミョウガに余熱を通して完成です。

鶏ダシみそ汁

通常のお味噌汁は具に熱を通してから味噌を入れますが、今回はオクラの食感やミョウガの香りを存分に楽しむために余熱で野菜に火を通します。
オクラは薄切りにすることで、下茹で不要!!


鶏のダシや塩麹の下味をベースにしたお味噌汁は、暑い夏の朝にもサッパリ頂いてもらえるお味に仕上がると思います
オクラのグリーンが目に鮮やかですし、ミョウガの香りも清涼感を誘いますよね
良かったら、お試し下さい!

スポンサーサイト
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。