秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田美人を作る味噌ボール♪


昨日、一杯の味噌汁プロジェクトで無添加の手作りインスタント味噌汁「味噌ボール」を作る講座をしてきました
春休み中の親子11組の参加とあって、ベビちゃんから小学生まで、若いママから私のようなアラフォーママまでワイワイやって来ましたよ

お土産味噌

今回用意したお土産用のお味噌と、味噌ボールです(^^)
お子様を意識して、可愛く仕上げてみました

味噌ボール講習1

始めの30分はちょっとお味噌の栄養成分についてお勉強
子供の体と脳を作るのに欠かせない魅力的な栄養を含むお味噌。
そして、ママに嬉しい老化防止や肥満予防の効果も期待できるお味噌。

お味噌を知れば知るほど、食べなきゃ「損!」だと思わせられます

味噌ボール講習3

講話の後はお子さんも交えて皆で味噌ボール作りです(^_^)/

味噌ボール講習2


材料の入った袋にお味噌を入れ、混ぜてお団子を作ります。
捏ねたり丸めたりの作業は子供達の得意技

味噌ボール講習4

完成した味噌ボールでお味噌汁を作り、おにぎりと一緒に簡単ランチ
自分達で作ったお味噌汁は美味しかったかな?
おにぎりもお味噌汁もいっぱい食べていた子供達が印象的でした

味噌ボールちゃん

この味噌ボール。
その昔、丁稚さんが奉公する時に栄養補給として味噌を団子状にしたものを持ち歩いたことから「丁稚味噌」とも呼ばれて古くから日本で親しまれてきたものです。

今回これを秋田味噌に合わせて具材やダシを配合したものをご紹介させて頂きました
お味噌は美容効果の期待できるビタミンEやメラノイジンが含まれる、まさに食べる美容液

秋田美人を作る「美人玉」として秋田の女子に親しまれる日を夢見ています


味噌ボールを作って楽しむ食育講座を承っております
お気軽にお問合せ下さい
syokuiku.akita@gmail.com



プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
