秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

目指せ!小2で朝ご飯!!

基本的に台所を仕切るのは母ちゃんです

小さい子供3人を育てながら料理をすると言うのは、正直大変な時だってあります


グズグズしている子がいるかと思えば、となりで兄弟ケンカが始っていたり・・・

どこをどう収拾つけたら良いんだ~!!とバタバタな食事支度時。




そこである時、母ちゃんは考えました


みんなでご飯を作ろう!



母ちゃんが一人でアレもこれも「やらなきゃいけない」と思うから大変に思えてきちゃうのであって、「みんなでやればいい!」と思うと、食事の支度がな~んと気楽な気持ちになることでしょう





運の良いことに、幼児期はお手伝いが大好きな時期



これを逆手にとって、子供達にも積極的に台所に参加してもらうんですっ



納豆


↑朝ご飯の納豆を混ぜてもらう。

5人家族なので、一度に3~5パック(45g入り)を食べる我が家。
大きめのボールに、パックから納豆をあけて入れ、生卵を入れ、ネギを入れグルグルかき混ぜてもらいます。


この作業を誰かにやってもらうだけで、母ちゃんの仕事が5分短縮よ



マッシュポテト

↑ポテトサラダのマッシュは子供にやってもらう。

子供が楽しく出来そうな簡単作業はどんどんやらせちゃいます


餃子作り

↑餃子作り。

ペタンと折り紙の要領で合わせるだけなら、子供はお手の物

餃子1

全部子供が作った餃子よ
コツさえ覚えちゃえば、こういう作業は楽しく喜んで参加してくれるわ


餃子2

ちょっと形は悪いかも知れないけど、お家で食べるなら手作り感があって(しかも子供が作ったのよ!)パパも文句なしじゃないかしら?




我が家でメインに活躍してくれるのは、やっぱり年長さんの長男坊(6歳)だけど、
3歳の次男坊には野菜を洗ってもらったり、1歳の三男坊には調理道具を出してもらうとか、年齢に合った(またその子に合った)台所のお手伝いをチョイスしてみています(*^o^*)





子供が3人もいるんだもの!


便利に使わなきゃ損そんっ



みんなで楽しくお料理して、楽しく子育ても出来ちゃうなんて最高じゃないですかぁ




・・・と、いつもどうやって手抜きをするかを全力で考える母ちゃんなのであります




目指しているのは、



小学2年生で朝ご飯を作ること




作ると言っても、野菜を切ったり炒めたりとか複雑なことじゃなくて、


ご飯炊いて(炊飯器でもOKだし)、納豆混ぜて、漬物出して、味のりをお皿にのせるとかその程度で充分



納豆のパックだって、やらせていないと以外と子供ってどうやって空けるかとか知らないものよ(≧∇≦)




目指せ!小2で朝ご飯よっ




息子達全員が小2を過ぎた頃・・・

母ちゃんの朝ご飯支度の出番は一週間で2~3回に減るわよ~~


ぐぃひゃひゃひゃ~~~





食について | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
