秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供のお弁当
CATEGORY ≫ 子供のお弁当
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

絶賛、母ちゃん中!!笑


8月に御所野イオンで「一杯の味噌汁プロジェクト」がイベント出展することになりました!
初めてのことなので、何をどう…と言うところから手さぐりで準備を進めている毎日です。

バタバタの中、今週のABSラジオ「ごっくん晩ごはん」のレシピアップ、写真を撮り忘れてしましました(^_^;)
後日、ABSさんのを引用しよう!と開き直っております


さて、そんなイベント狂い母ちゃんではありますが、いつも自分時間は子供たちのいない午前中限定!!

いや、それでは時間が足りず、最近は深夜早朝を自分時間に当てざるを得ません。
こんな時もあるさ~!



それもこれも、

午後は子供の習い事やスポ少にマネージャーのように走り回り、さらに今月から始まった竿燈の練習に夜8時過ぎまで付き合い・・・


何とも愉快な「絶賛・母ちゃん中」を楽しませて頂いております(^^ゞ


ご飯を食べる暇なく頑張る息子達の姿もまた、愉快極まりなく、母ちゃん業の楽しさを子供たちのお陰で満喫中なのです

夕飯弁当

夕飯はスポ少と竿燈練習の合間に、グラウンドで食べて頂きます!!
3人分の簡単弁当を持参してスポ少へ向かう母ちゃんですが・・・これがまた重い


一か月、この状況が続きます(^_^;)

実に愉快です


母ちゃんの手作り夕飯弁当で、この夏もお祭り男たちをスクスク育て上げようと思います



スポンサーサイト
子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)

三男坊(4歳)のお弁当


今年幼稚園に入園した三男坊のお弁当作りが、日々の暮らしの楽しみの一つとなっています
長男、次男共に3年間ずつお弁当を作ってきましたが、それぞれに好みや食べ方に特徴があり、その子に合ったお弁当作りを心掛けてきました。


ところが・・・・!!!


三男坊ときたら、上の二人とは全く性質が違い、お弁当作り後の本人チェックが日課
好き嫌いがほとんど無い三男坊ですが、完成したお弁当が気に入らないと作り直しさせられます(@_@;)

4歳児お弁当

右中央にあるお弁当に至っては、

「今日は、山菜の天ぷらだけにしてぇ~~!!」と叫ばれ、

それではあまりに貧素ではないかと、チーズをINすることを許してもらった・・・という経緯があるお弁当です


ご飯には本人の大好物「おからふりかけ」を絶対にかけるようにと指示(^_^;)


誰に似たのか、この我の強さ・・・


お弁当ランチ会

幼稚園のイベントで、親子deランチ会というお弁当持ち寄りの親睦会がありました。
バタバタ母ちゃんすっかりその事を忘れていて、朝、冷蔵庫のアリ物で慌てて二人分のお弁当を詰めた次第です(>_<)


結局、山菜の天ぷらメインじゃん!!


この曲げわっぱのお弁当箱、父ちゃんのなんですけど・・・
4歳児がこの量をペロリと完食で、周りのお友達ママにひっくり返られましたよ(>_<)

お弁当ランチ会1

母ちゃんもお弁当作り6年生になりましたが、相変わらず「地味弁一徹」です
まぁ3年間、じっくり三男坊の成長とお弁当作りを楽しんで行こうと思います



嬉しいのは、これまでのお弁当が全て「ピカリン」だったこと
母ちゃん業の何よりのご褒美です♪

子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)

言い訳三昧


ブログの更新がとてもスローペースだった4月。
グダグダと言い訳をさせて下さい。


・次男入学
・三男入園
・スポ少入団
・スポ少親の会
・小学校PTA役員
・幼稚園父母の会役員
・ママごはん部
・大学生の味噌汁プロジェクト
・第四回味噌汁会議
・みそ汁農園
・ごっくん晩ご飯


新生活に追われる上、新しい試みもスタートし、激動の4月でした

はい。
誰かに頼まれたわけでも、業務でもありません。

全て自らが進んで取り組んでいるものばかりです(^_^;)


そう!
遊びです(^_^;)


納得いくまで遊ぶ。
遊ぶことに手を抜かない!
だから生きることが楽しくて仕方がない!!


こういうワクワクな姿を子供達に見せながら育てたい一心で、ここまで一人で遊び倒す
知能指数の低い母ちゃん


そして、ただただ
そんな一人アドレナリン放出母ちゃんに巻き込まれる我が家族・・・(^_^;)

味噌汁農園

味噌汁の具になる野菜を育てる「みそ汁農園」をオープンさせました!!

みそ汁農園2


田んぼにも挑戦することにしました!

種まき

お米の種をまいて苗を育てます(^^)/

種まき1

次男、一生懸命にお米の種を育苗箱にセットしています。

種まき2

4日後、こんなにも鮮やかで美しい苗になりました
感動~!!

苗

男心をくすぐる農作業車は、さながら試乗会&撮影会

トラクター

秋田県国際教養大学の学生&留学生さんと、朝6時から「ごはん」と「味噌汁」のある朝食作り

教養大学1

留学生が作るオリジナル味噌汁が今後楽しみです(^^)

教養大学

味噌汁会議では、県内30種の味噌をご紹介させて頂きました。
夕方のABS news every で連日に渡って味噌汁プロジェクトをご紹介いただきました。
GW明けも、特集を組んでくださるそうです(^^)

秋田味噌

ママごはん部では、簡単手作りおやつを作りました
米粉を使ったマフィンはもちもちで食べごたえもあり、米ぬかクッキーは体に優しいおやつで感激!

ママごはん部

てづくりおやつを試食しながら、部員交流会(^^)
部員のおじいちゃまお手製のパンや、静岡の金山寺味噌をこの場で試食提供、ご紹介いただきました♪
珍しい物、美味しい物、楽しみがいっぱいのママごはん部です

ママごはん部1


やっと子供達の生活ペースもつかめてきましたので、
来月からはしっかりブログ更新も楽しみながら、秋田ごはん・子育てごはんを見つめて参りたいと思います

そしてますます、ママたちや味噌を通じて元気いっぱい遊びたいと思います

子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園ラスト弁当


あさって卒園する次男坊のお弁当作りが今日で最後となりました。
野菜や漬物が大好物の次男坊は、とても地味~なお弁当でしたが、いつも本人が納得したものを持参する日々でした。


そんな次男坊がラスト弁当にリクエストしたのが「恐竜弁当」。
遠目に見ると何だかよく分からない仕上がりですが、本人的には大満足していたのでOKとしました(^_^;)

恐竜弁当

不器用な母ちゃんを許してくれて、ありがとう。



さらに本当にラスト弁当の今日は、突然「自分で作って持って行きたい!」と言いだし、自分が出来そうなこと、冷蔵庫にあるもの・・・を自分なりに考え、母ちゃんにアレコレ指示。

次男弁当

次男弁当1

次男弁当2


幼稚園のラスト弁当が初めての自作弁当になり、
大満足の笑顔で登園しました。

次男弁当3

次男弁当4


3年間のお弁当作り。
積み重ねた台所仕事から、子供に何かを伝えられたのかも・・と自負しております。


不器用で、臆病で、自信がなくて、いつも控えめだった次男坊。
今では、誰よりも強く優しくチャレンジ精神あふれる男子に育ちました


子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園お弁当カウントダウン


次男坊(6歳)のお弁当作りラストスパートです。
もうじき卒園。
う~、寂しすぎる!!


次男坊は、お弁当にも「こだわり」が強い子で、野菜や漬物をお弁当に入れて欲しい子でした。
切干大根は、どんぶりを抱えて笑顔で食べるほど好物で、ダシや旨味にもちょっと敏感な子です。
お陰で普段のお味噌汁は、「味噌」が美味しくないと食べてくれません・・・


そんな次男坊の今週のお弁当です

2月お弁当

春野菜も出てきましたね(^^)
アスパラ菜、直売所で見つけたのでバターソテーして入れてみました♪

ご飯は古代米の赤米です。
お赤飯みたいで子供ウケ抜群


2月お弁当1

野菜がイッパイのお弁当をリクエストされたので、彩りを意識してみました。
大好きだった卵焼きが最近お気に召さないようで、
「たまごじゃなと野菜を交換してぇ~!」
と言われましたが却下

野菜だけって偏るのは、いけません。
ご飯はワカメごはんです


あ~、そう言えば次男坊に恐竜のお弁当作ってって以前言われていたなぁ~。。。
覚えているのかなぁ。
まだ作って欲しいと思っているかなぁ。


幼稚園のお弁当も残り数える程度。
3年間の集大成として、次男坊の心に残るお弁当を心掛けてみたいと思います。


子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。