秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
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カレー味の味噌ボール♪

幼稚園児は今日から冬休み。
小学生は明日から冬休みに突入です。

休みもスポ少はゆる~く活動するようなので、いつでも腹ペコ男子のお腹を満たせるよう、母ちゃんも頑張らなくては!ですね♪
と言っても、基本手の込んだことは出来ない私は、栄養効果たっぷりの味噌汁頼み!

カレー味の味噌ボールを作り置きです
パンにも合うスープなので、子供たちも美味しい~の連発!


カレー味噌ボール1

「味噌ボール」は手作りのインスタント味噌汁♪
お椀に入れて、お湯を注げばあっという間にお味噌汁の完成ですo(^▽^)o

作り置きをしておけば、いつでも味噌汁を頂くことが出来ますね!


『カレー味の味噌ボール』
味噌・・・50g
ミックスベジタブル・・・50g
カレー粉・・・大さじ1

材料を全て混ぜて5等分にして丸めたら完成です♪

カレー味噌ボール3

100cc程度の熱湯を注いでお召し上がりください

クリスマスの今日はココナッツパウダーでおめかしコーティング♪

カレー味噌ボール2

お湯を注ぐとココナッツの甘い香りがふんわり

味噌汁は美味しい!
味噌汁は調理が簡単!
味噌汁は栄養満点!
味噌汁は安い!
味噌汁はみんな大好き!!

↑味噌汁の5徳です♪


冬休みも、味噌汁で元気いっぱい頑張りましょう~!
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夏休み終了

ブログの不調により、久しぶりの更新です(^_^;)
そうこうしている間に、夏休みが終わりました。

小学生2人の宿題を見ることが、こんなにも大変だったとは!!
来年は、母ちゃんが夏休みの計画書を立てるべきと反省いたしました


夏休み新聞

勉強嫌いの長男(小3)と楽しんだのが、新聞作成。
夏休みの気になる新聞記事を切り抜いて、感想と意見を記した一枚です(^^)

切り抜いた記事について、親子であーだこーだと語り合う時間がとても充実していました!
我が家の長男、食の記事についてはやけに熱く意見を述べておりましたよ
食いしん坊バンザイです


夏休みも続いたスポ少の練習は、熱中症で倒れることもなく
(そもそも、そんなに練習もきつくないのだが・・(^_^;)

それなり~に頑張っておりました♪
相変わらず、母ちゃんは運動前後の補食でそれなり~に応援。

ジャコ大豆

運動後30分以内に何を食べるかで、トレーニングの効果を上げることも下げることもあるそうです。
その日の子供の様子を観察し、筋力UPや疲労回復をメインに考え補食を作ります(^^)

ジャコ大豆1

ジャコと煮大豆を炒め、味付けしたものを炊き立てご飯と合わせてオニギリにしました。
おにぎりだと、部活後の食べ歩きにも便利です。
(お行儀悪くてスミマセン!!)

ジャコ大豆2

カルシウムや鉄分は、タンパク質と一緒に取ることで吸収率がアップするそうです♪
タンパク質大事ですよねぇ~!!

お肉が大好きな子供達ですが、時には植物性タンパク質で血液も筋肉もキレイにしたいと思い、大豆を使ってみました

まだまだスポ少応援ごはんは勉強中ですが、
知識よりも、子供の調子や元気をじっくり観察する良い時間になっていることが私の一番の楽しみです

心身共にベストなコンディションを作るために、子どもをしっかり見つめる。
これって、食に留まらず全てのことに言えることですよね!

スポ少男子の「おいしい~!」の笑顔を毎日見るのが、母ちゃんの密かな喜びです

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甘酒の和風パンケーキ

この春よりスポーツを始めた3兄弟。
スポ少前のエネルギー補給は、毎日の日課となりました。

つまり母ちゃんは一日3食に加え、スポ少前の補食とスポ少後の補食を作る業務が追加されたと言うわけです(^_^;)

良く食べる我が子ども達ですが、まだまだ低学年。
体が全く完成していなので、ケガをしないよう疲労を溜めないような配慮は必須なのです。


久しぶりに3時のおやつらしい補食

甘酒パンケーキ

冷凍ストックしてある甘酒の素を使って和風のパンケーキを(^^)

小麦粉+甘酒(米麹)は即エネルギーとなる炭水化物。
これにあんこ(糖質)とバター(脂質)をプラスして、元気いっぱい動ける下地作りはOK


「めっちゃウマ~い!!」

の一言が母ちゃんの励みになります


先日のママごはん部で学んだ「米ぬか」を生地に混ぜ込んだら、もっと滋養深い補食になったかも!!
母ちゃんも日々勉強です(^^)



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スポーツ少年の朝ご飯


春から武道を始めた次男(小1見込み)のスポ少年応援ごはんです。

①早寝早起き朝ごはん
②ごはんとみそ汁を土台にバランス良い食事
③体調(肉体・精神)観察

この3つを柱に、頑張る息子を日々の食事で応援する母ちゃんの愛情ごはん記録(^^)


今日は朝ごはんです

スポ小ごはん2

・古代米入り玄米
・ジャガイモと人参のみそ汁
・高野豆腐のピカタ(味噌味)
・ほうれん草のおひたし
・いちご


体づくりで私が注目している食材が高野豆腐と味噌。
高タンパク低カロリーな高野豆腐は、植物性タンパク質の特徴を生かしたい時に便利です。
つまり「精神面」を鍛えたい時は、植物性タンパク質が有効だと思います。

大豆製品に多く含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは、神経伝達物質「セロトニン」を生成します。
このセロトニンは精神安定物質。

武道に必要な「心」を整える効果を期待です(^^)


スポ小ごはん1

水で戻した高野豆腐を食べやすい大きさに切り、バターナイフで薄く味噌を塗ります。
これに卵1個+粉チーズ大さじ1の衣を付けてフライパンで焼きます。

味噌に含まれる豊富な栄養素は、じんわり高野豆腐の中まで味が浸みわたるのも嬉しいです。
卵とチーズ、そして良質な脂質(オリーブオイル)で動物性たんぱくも摂取。バランスを整えます。


簡単なので、忙しい朝食に便利な高野豆腐ピカタです

スポ小ごはん3

武道を初めてから、しっかりご飯を食べるようになった次男坊。
どんなに小さくても、目標を持つと生活の意識も変化するものなんですね(^^)

子供に学ぶことの多い母ちゃんです。

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秋田ごはんdeスポ少応援!


この春より、長男(小3)と次男(小1)が揃ってスポーツに挑戦することになりました(^^)
長男は球技、次男は武道とそれぞれ自分の意思で決めた入門です。

この子供達の強い意志を、微力ながらマネージャーのごとく応援しようと心に決めた母ちゃん


そこで、身近な秋田の食材で「ごはん」と「みそ汁」を土台としたスポ少応援ごはんをカテゴリーに追加し、自身の記録に


ただ、私は管理栄養士でもスポーツ栄養学の専門家でもありません。
子供達もまだまだ小さいので、栄養よりも普段の食事をバランスよく食べさせることを基本に置きながら、あくまでも我が子の体調やコンディション(肉体・精神共に)を観察した結果のメニュー作りを心掛けます。


子供達の頑張りを陰で応援する一人の母親の「愛情ごはん」だと思って、ご参考にして頂けたらと思います



当面の目標は・・・

①バランスの良い食事
②ケガをしないための疲労回復食
③強い体を作るための免疫アップ食


と言ったところです。
急に激しい運動をするわけですから、特に「ケガ」をしにくい体づくりは重要だと考えています。

3月勝ちメシ2

まず、トレーニング40分ほど前に、エネルギー補給をします。
特に次男坊の練習は夕方5時~7時と低学年にしては遅い開始ですので、即エネルギーとなる炭水化物をメインに野菜のみそ汁と一緒に。

この日はチーズ入りおにぎり2個と野菜のお味噌汁を完食してから道場へ向かいました。

3月勝ちメシ3

食の細い次男坊ですが、この日はやる気満々の精神状態であったことも手伝い、しっかり前食を食べてくれました


トレーニング終了後は、30分以内にタンパク質を補給します。
運動直後のほうが栄養の吸収が早いそうです!
「バナナ」を持参しましたので、帰りの車の中でパクリ♪


3月勝ちメシ


夕飯は

・秋田青豆入りごはん
・豆乳の坦々風みそ汁(豚ひき肉・県産小松菜)
・玉こんにゃく
・ごぼうと人参のたらこ炒め(県産野菜・県産生たらこ)
・チーズ焼き
・(写真にはありませんが)りんご1/4個


さすがにこの量は、母ちゃんのほうが張切りすぎたようで、各半量ずつ食べてごちそうさまでした


しっかりトレーニングして、しっかり食べて、しっかり寝る!!
これがトレーニングの効果も、食の効果も、疲労回復力もアップさせる大切なポイントです
次男坊、20時~6時までぐっすりでした



次男の練習はすでに始まっていますが、長男は4月からの予定です。
週3回程度のトレーニングですが、母ちゃんも子供と一緒にアスリートごはんを楽しみたいと思います(^^ゞ


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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
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