秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ ごっくん晩ご飯
CATEGORY ≫ ごっくん晩ご飯
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~イチジクの天ぷら~

10月7日ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、甘露煮などのスイーツだけじゃない「イチジク」を使った一品を
ご紹介させて頂きました(^^)

我が家では子供達に大人気で、大人は白ワインに合わせて頂いています♪

『イチジクの天ぷらサワークリーム添え』

いちじく

材料(2人分)
・いちじく・・・5~6個
・小麦粉・・・30g
・冷水・・・50cc
・サワークリーム・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量


作り方
①イチジクは先の部分を5mmほど切り落とし、縦半分にカットします。
②小麦粉と冷水で揚げ衣を作り、半分にカットしたイチジク全体を揚げ衣絡めて油で揚げていきます。最初に切り口の面を下にして160℃~165℃の低めで揚げるのがコツです。
③揚げたてをお皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーをちらし、サワークリームを添えたら完成です!

サワークリームをイチジクの天ぷらと一緒にお召し上がり下さい。

イチジク1


天ぷらなのに、さっぱりした口当たりで私は何個でも食べてしまいます(^_^;)
もちろん白ワインはちゃんと片手に~♪

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~呉汁~

9月最終週火曜日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」はお味噌汁のご紹介でした~。
(最近、レシピUPにタイムラグがありすぎてスミマセン(^_^;)

日本全国にある郷土味噌汁「呉汁」です!


「呉」とは浸水した大豆を撹拌したもので、

肉・魚などのタンパク質をあまり口にすることのできなかった時代のタンパク質補強アイディアレシピとして「呉」を入れた味噌汁が全国各地に存在したと言われています。


秋田県では能代~三種地域、中仙などの地域で食べられているようですが、地域性や各家庭の味があるようですね~。
その中でも比較的簡単に調理できる具材での呉汁レシピをご紹介です♪

『呉汁』(4人分)

材料
・乾燥大豆・・・50g
・生揚げ(厚揚げ豆腐)・・・100g
・黒こんにゃく・・・100g
・にんじん・・・小一本
・ごぼう・・・50g
・だし汁・・・800cc
・味噌・・・55g~60g

呉汁

作り方
①にんじん・ごぼうは小さ目の乱切りにし、黒こんにゃくは熱湯をかけて臭みを取った後、手で小さくちぎります。
②だし汁に野菜とこんにゃくを入れ中火にかけます。野菜が煮えるまでの間に呉を作ります。浸水した大豆をミキサーにかけて撹拌しておきます。
③野菜に火が通ったら、生揚げを小さく切ったものを入れ、呉も入れます。呉が煮えたら味噌を溶き入れて完成です(^^)


大豆たんぱく質に着目した郷土味噌汁は呉汁の他に、秋田を代表する「納豆汁」もまた同じ発想での誕生だったのではないでしょうか?

雪深く寒い季節を乗り切るアイディアとして、ポカポカがより継続する納豆で味噌汁を味わうのは大変利に適った誇るべき郷土食の一つと言えますよね!


秋田の味噌は最近甘口ブームと言いますか、米麹を2倍~3倍で作ったものが流行っているようです。

米が多い味噌は、主原料が炭水化物になりますので、呉汁や納豆汁のように大豆をプラスしてタンパク質量を具で増やすと言うのは、美味しさだけでなく栄養面でも素晴らしいことだと思います♪

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~みずの実の醤油漬け~


秋晴れの気持ち良い日が続いている今日この頃。

こうべを垂れる稲穂がまぶしい季節です(^^)


秋の旬と言えば様々ありますが、我が家の楽しみの一つは「みずの実」。
「みずの玉っ子」などとも呼ばれていますでしょうかね。

このみずの実を使った、小山家の定番薬味漬けを今週のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」でご紹介させて頂きました(^^)




『みずの実の醤油漬け』

みずの実1

材料(4人分)
・みずの実・・・200g
・みょうが・・・80g
・生姜・・・30g
・3倍濃縮タイプの味付き醤油・めんつゆ・・・200cc


作り方
①みずの実を洗って熱湯で2分~3分茹で、ざるに取り水分を切ったら5cm程度に切りそろえます。
②みょうがと生姜を千切りにし、ボールなどでみずの実と一緒にざっくり合わせます。
③平べったいタッパーなどにみょうが・しょうが・みずの実を合わせたものを入れ、200ccのめんつゆをかけ、30分程度休ませたら完成です。一晩冷蔵庫で寝かせるとさらに美味しく味が染み込みます。

みずの実2

簡単に出来るみすの実漬けですが、箸休めやお酒のお供にぴったりで、
我が家はこの季節に出荷される秋の日本酒「ひやおろし」と共にに楽しむのが定番です。

結局、秋田の美味しいを食べて飲んで「馬肥ゆる秋」を爆走中です!(笑)


みずの実

茹でたみずの実をお味噌汁で頂くもの、美味しいですね♪
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~味噌漬けタルタルソース!チキン南蛮~

週末3連休は子供達の運動会やら、敬老の日のイベントやらで大変楽しい充実した時間を過ごした我が家です(^^)
スポーツの秋。

秋風が心地よいこの頃、体を動かすって気持ちが良いですね!

さて、今週のごっくん晩ご飯も大食い家族を養う母ちゃんのアイディア満載の一品です(^^)


『味噌漬けでタルタルソース!チキン南蛮』

チキン南蛮2


材料(2人分)
・鶏ムネ肉・・・1枚(約300g)
・塩コショウ・・・適量

(揚げ衣)
・小麦粉・・・20g
・溶き卵・・・一個分
・重曹(ベーキングパウダー)・・・ひとつまみ小


(タレ)
・醤油・酒・みりん・水・・・各大さじ1



(オリジナルタルタルソース)
・味噌漬け・・・35g
・マヨネーズ・・・大さじ2
・牛乳・・・大さじ2
・すりおろしガーリック・・・小さじ1/4

チキン南蛮

作り方
①鶏ムネ肉は5~8ミリ程度の厚さでそぎ切り、軽く塩コショウをします。
②重曹を入れた揚げ衣を付け、170℃程度の油で揚げます。
③醤油タレを作ります。
醤油・酒・みりんを各大さじ1ずつ合わせてものを火にかけアルコールを飛ばします。
④タルタルソースは、味噌漬けをみじん切りにし、マヨと牛乳・にんにくを合わせたものと絡めます。
⑤醤油ソースにムネ肉の唐揚げをくぐらせ、お皿に盛りつけたら最後にタルタスソースをかけて完成です(^^)

チキン南蛮1


味噌の漬物で作るタルタルソースは、コク深く、食べるドレッシング感覚!
フワフワ衣にもからんで、子供達もモリモリ食べてくれる一品に仕上がります♪

ご飯をいっぱい食べられるおかずって、子どもを笑顔にしますよね
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~ふわふわ揚げ~

食欲の秋と言うだけでなく、最近の我が子はますます食べるようになり、
おかずはボリューム重視となってきました(^_^;)


ですが、そこは家計とのバランスも大切!


安い食材で沢山の量が作れて栄養もバッチリ!!なんてのは理想かも知れませんが、そんな料理を目指していく時期に突入したようです。



そんな訳で今週はお手頃価格のお豆腐とイワシを使った揚げ物です。
栄養があるのは分かっていても、小骨も多く子供が食べにくいイワシは、つみれにしてりまうのが手っ取り早いようです。




『豆腐とイワシのフワフワ揚げ』

いわしフワフワ2

材料(4人分)
・木綿豆腐・・・1丁
・イワシ・・・5尾
・にんじん・ごぼう・・・各50g
・ネギみじん切り・・・30g
・たまご・・・1/2個
・生姜すりおろし・・・小さじ1
・白ゴマ・・・大さじ2
・味噌・・・小さじ2
・キビ砂糖・・・大さじ1

いわしフワフワ1

作り方
①豆腐は水をしっかり切っておきます。にんじんとごぼうは皮つきのままみじん切りにします。
②イワシは頭とハラワタを手開きで取り、皮も手で取ってしまいます。
すり鉢に処理したイワシをいれ、撹拌していきます。
③そこに崩した豆腐、たまご、すりおろし生姜、味噌、キビ砂糖を入れさらに混ぜ合わせます。
④最後に野菜と白ゴマを入れ、ゴムヘラなどでよく合わせます。
⑤材料が完成したらスプーンなどを使って落とし揚げにしていきます。170℃程度の油でゆっくり揚げたら完成です!

いわしフワフワ3

イワシは手で処理しやすい魚の一つなので、まな板を汚さなくて良いのも嬉しいですね(^^)
青魚のDHAやEPAを乳児期から摂取することは、脳の発達に有効であるというデータもあるようです。
お子さんだけでなく、授乳中のお母さんにも青魚の摂取はオススメなんですね!

これからの季節はサンマも美味しい季節ですし、ご家族みなさんでお魚を味わう秋と言うのもイイかもしれませんね♪
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
