秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ みそ活
CATEGORY ≫ みそ活
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌汁のある食卓で・・・❤


最近、若い方たちの間で味噌作りや味噌料理が人気だと言う話を耳にします(^^)
さらに、味噌で美と健康を目指す「Miso Girl」が全国に味噌の魅力を発信していますね

misogirl

お米とお味噌の美味しい秋田
秋田の子供たちだからこそ、この恵まれた食資源を存分に「食育」に生かすべきだと私は考えます(^^)


お米とお味噌の美味しい秋田から、お味噌汁のある食卓で子供を育てよう!をスローガンに
今日ここに秋田で『味噌汁マミー❤』の結成を宣言いたします

味噌汁・・・おっぱいにもイイよね
味噌汁・・・栄養も満点だよね
味噌汁・・・優しい子供に育つよね
味噌汁・・・簡単な料理だよね
味噌汁・・・味噌と言えば秋田だよね


秋田の美味しいごはんとお味噌汁でハッピー子育てをしている「味噌汁マミー❤」から、こんなメッセージを発信して参ります


味噌汁マミー❤
へのご賛同・お問合せは misoshiru.akita@gmail.com まで
スポンサーサイト
みそ活 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田の味噌色々・・・


一杯の味噌汁プロジェクトを発足して2年。
同時に秋田味噌を勉強し始めて2年になります

味噌を知ることで、秋田の食文化や県民性を知り学ぶ機会も多く、結果秋田は恵まれた土地であることに行きつきます。
改めて、その豊かな食環境に身を置いてくれた両親に感謝するにも行き着きます(^^)

秋田味噌1

県南のとある老舗味噌屋さんの高級味噌です
素材や製法にこだわり抜いた結果がこのお値段と思うと、その歴史と物作りの執念に深く感銘を受けるものです。

秋田味噌2

味噌に続き、最近勉強を始めた「秋田醤油」もまた奥深いものですね。
秋田の醸造文化は、静かなところで厳かに秋田を支えているようにも感じます。

秋田味噌3

恐縮すぎることに、先日私のような者の元に非売品の大変貴重な秋田味噌と秋田醤油が届きました。
毎年、秋田味噌の継承のために行われる、とあるコンテストで立派な賞に輝いた逸品です


これらの秋田味噌の重みと、私のような者に捧げてくださった作り手の思いにいつの日か必ずやお答えできるよう、日々味噌学に精進して参りたいと思います

みそ活 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田味噌をパンで楽しむ


「ごはん」と「味噌汁」、大事よ~!!

と、連日叫ぶのが仕事の私ですが(笑)、こういうご時世ですし、様々な食卓スタイルがあるのは事実。
せめて、パン食であっても秋田味噌の美味しさは味わって頂けたらなぁ~と思い、味噌を洋風アレンジしてみました

味噌ランチ1

秋田味噌とクリームチーズをベースに、サンドイッチ用のソースを作りました(^^)
秋田のフレッシュな野菜とハムを具に。
あれば、フレッシュなトマトも挟んだら美味しかったと思います。

味噌とトマトの相性は抜群ですから!

味噌ランチ

付け合わせはトマトの味噌汁です。
スープのようですが、トマト缶で作った洋風味噌汁。
つまりスープか・・・(笑)


味噌には脳を働かせる栄養素がイッパイ
そして、ご存じのようにお味噌は美容効果も期待されていますね!
だからパン食の方にも是非、秋田味噌を毎日の食事に取り入れて欲しいなって思うんです(^^)

パンに塗るタイプの味噌ジャムも、現在試作会議中~


和食でも洋食でも、秋田味噌!!
味噌の可能性は無限大でワクワクしちゃいます

いつか、皆様のお手元にもお届けできるよう、ちょっとだけマジメにお仕事してみたいと思います



みそ活 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヤマモ味噌醤油醸造元♪

一杯の味噌汁プロジェクト、手作り味噌教室、味噌健康セミナー・・・ここのところ「味噌」関連の企画が多く、すっかり味噌の虜です
改めて「味噌」にアンテナを張って生活してみると、とても素敵な出会いがあります

世界に誇れる、ワールドワイドなお味噌屋さんが秋田県湯沢市にあります。
今までの味噌屋の常識やイメージを180度覆すような、マルチな才能あふれる7代目のコンセプトに惹かれます

ヤマモ

湯沢市のヤマモ味噌醤油醸造元

季節限定の味噌「雪解け」は、日本酒のようなふんわりと軟らかな香り高いお味噌です(^^)
一般的にスーパーなどで売られている御味噌とは、味も食感も次元もちょっと違います。

ヤマモ1

ギフトセットは、自分の分も一つ手元に置いておきたくなるようなセンス溢れるパッケージング。
一般的な味噌ギフトとは印象が全く違いますよね!

ヤマモ5

出産の内祝いに「お味噌」という発想は今までの私にはありませんでしたけど、こんな素敵なお味噌とお醤油のギフトなら自慢です

ヤマモ4

ギャラリーを見ているような、心の奥に優しさが染み込むギフトセットですよねぇ(^^)
7代目のお人柄そのものだと私は感じています


ヤマモ醸造さんのお味噌やギフトは、スーパーでは手に入りません。
直接お店へ行かれるか、ネット注文でお求め下さい


秋田味噌は伝統を重んじると共に、常に進化も遂げています。
秋田味噌の魅力や伝統を、世界各国に発信している第一人者でもあるヤマモさん。
世界と秋田を繋いでいるお一人です

秋田ってスゴイ!
お味噌ってスゴイ!!

私の「みそ活」魂に火をつけたヤマモ味噌醤油醸造元7代目さんの今後のご活躍に注目です

ヤマモ味噌醤油醸造元
〒012-0801
秋田県湯沢市岩崎字岩崎124
電話 0183-73-2902


みそ活 | Comments (4) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。