秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 独り言
CATEGORY ≫ 独り言
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年一年を振り返り

今年もあっという間に1年が終わろうとしています。

長男坊は3年生になり、勉強もスポーツも降下の一途をたどるばかりですが、いつもマイペースに風邪ひとつひかず元気に過ごしました。
バカは風邪ひかぬ・・・と申しますが、ホンマもんです!!
そしてどんなに叱られても、彼の鈍感力は宇宙を超えるほど立派で挫けることがありません。
そこはある意味、見習うべき性質。
何があっても生きてくためには、強烈な鈍感力も必要です(笑)

次男坊は小学生になりました。
ちょっと変わり者の次男坊は、新しい環境に慣れるまで七転び八起きでしたが、やっと落ち着いてきた感じです。
彼との関わりは、いつも親として様々なことを学び共に成長できる時間となっています。
これからも親子で一緒に悩み苦しみ、そして一緒に笑い合いたいと思える子です。


三男坊は幼稚園デビューしました。
子離れできない私は、この末っ子を入園させる決断をするまでかなり迷いましたが、
毎日楽しそうに登園する彼を見ていると、幼稚園に入れて良かったと心から思える日々を過ごさせてもらいました。
クラスで一番デカイ三男坊は、まさにジャイアン!!
おむすび3個をペロリと平らげる頼もしい子です。



それぞれ個性的な3人兄弟の母ちゃん。
私自身も今年は挑戦と反省と喜びの一年でした。


一杯の味噌汁プロジェクトを引っ提げ、食育活動を推進する取り組みを進んでみては一歩下がり、そしてまた進んでみては・・・の連続。

様々な場面で私のつたないお話しを聴いていただく機会を沢山頂戴したり、イベントに挑戦したり、農園という未知の世界にも挑戦したり。。。


お陰さまで

「フード・アクション・ニッポンアワード2014」を受賞することが出来たり、

「未来を強くする子育てプロジェクト」で未来賞を受賞したりと、思いがけない表彰も経験することになりました。


これらの受賞に恥じないよう、これからが本番ですね。
もっともっと勉強しなければ!!と、人生で初めて「勉強」することの大切さと楽しさを知り、身が引き締まる思いです。



大好きな味噌の勉強は人知れず頑張り(自分で言うか!笑)
「みそソムリエ」試験に合格することが出来ました!


秋田の米、秋田の味噌の魅力伝えられる存在になれるよう、みそソムリエとしてもさらに精進して行きたいと思います。


子育ては、いつも私はただ一つ。

勉強も、友情も、挨拶も、思いやりも大切だけど・・・


『何あがっても生きなさい!!』


3人の息子達には、これだけはしつこく信念として伝えています。

バカでもチョンでも我が子は生きているだけで、それだけで親として私は幸せだし、
生きていてこその勉強もろもろです。
幸せに生き、生きて幸せと思える人生を彼らにはおくってもらいたいと思っています。



だから、今日も明日も変わらず、
質素だけど、私は「ごはん」と「みそ汁」の食卓に想いを込めていくことでしょう。



秋田の冬もこれからが本番です。
寒さに負けずに3人の息子達共々、マイペースに暮らしを楽しみながら愉快に過ごしていけたらと思います♪


少し早いですが、
本年お世話になりました皆様、私たち家族をいつもお支え頂きありがとうございました。

皆さまにとりましても、来る年が素晴らしい一年であるよう心より祈念いたしております(^^)
良いお年をお迎えくださいませ。


独り言 | Comments (-) | Trackbacks (-)

野菜の切り口


とある試作をしていて、ふと見ると・・・

まぁ可愛い

野菜の切り口

鮮やかなグリーンがとても美しくて眩しいの

子供達が帰ってきたら見せてあげよう

何の野菜の切り口か分かるかなぁ~♪


こんな小さなことに幸せを感じる私は、実に幸せ者だ(^^)


正解は小松菜ですね(^_-)-☆

独り言 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手軽さから失われる生きる力と知恵


今朝のニュースで驚く新商品を紹介していました。
チューブ入りの大根おろし・・・。

大根おろし

確かに大根をおろすのは大変な手間ですよねぇ・・・
でも、こういう便利な物がキッチンを占拠すると、台所から伝えられる「生きる力や生きる知恵」が失われます

何故、魚に大根おろしを添えるのか?
大根のどの部分が辛くて、どの部分が甘いのか?
手間をかけて大根をおろすことで生まれる栄養効果。

チューブからにゅ~っと出てくる大根おろしでは、この全てを伝えることが不可能だと思います

お母さんという仕事は大変多忙な職業です。
ですが、時短のために加工食品や便利な物を買う時に少しだけ考えてみませんか?

添加物などの問題よりも、
便利な商品を使うことから、子供達に教えなくてはいけない『生きる力』を育てる時間を失ってはいないかと・・・。


便利な物の裏に潜む損失の大きさに気が付くことが出来れば、限られた時間の中でもっと有意義な子育てが出来るような気がしています。
お金で時間と便利を買い、成長期の子供の健康や生きる力を養えないのは、親の役目としていかがなものなのか・・。


全ての食べ物を手作りでとは言いません。
食べる事に便利さを追求することだけは、親として考えましょうと申したいまでです。

台所は生きる力と生きる知恵を伝える大切な場所であって欲しいと思います
子供は台所に立つ母の背中を見て育ちます。確実に・・・。
独り言 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごくじょうラジオに

4月より、ABSラジオの「ごっくん晩御飯」火曜日を担当することになりました
午後のなかいちから生放送の「ごくじょうラジオ」のワンコーナーです(^^)

前任者の方が大変素晴らしい方でしたので、プレッシャーと言うより、はじめから皆様の期待にお答えできる器ではありませんが、自他共に認める「産直マニア」を生かしつつ、現在夢中の「味噌」のアレコレを生かしつつ、私なりのテイストで秋田の素材の魅力も合わせてお伝えできるようなメニュー提案をしていきたいと思っています


秋田のごくじょうな「産直」情報や、ごくじょうな「味噌汁」もお楽しみ頂けたらと思います
引き継ぎのため、26日(火)も「ごっくん晩御飯」に生出演予定です(^^)


4月から毎週火曜日のごっくん晩御飯を、是非よろしくお願いします

独り言 | Comments (0) | Trackbacks (-)

企画書


今週末は夫が仕事のため、母子だけでのんびり過ごしています
今月の自主企画講座は防災教室やみそ作り教室を残すのみ。
それ以外の日は、だいたい打ち合わせやセミナーや取材対応・・・。

今年度もあっという間に終わりそう。


緊張感のある自主企画講座や料理教室も大好きだけど、小心者の私にはこの緊張感に体がついていかないことも(^_^;)

鉄の心臓になりたい!


そう言いながらも、新たな企画書を3案完成させちゃいました

企画書


明日の会議で提出。

子供のころ、自分で遊びを考えたり、旅行やイベントを企画して友だちと遊ぶのが大好きだった(^^)
三つ子の魂ってやつかしら?

2回目の成人式を目前にしてもなお、遊ぶ事や楽しい事を考えるのが大好きな、まだまだ脳内子供な私です


9月頃、皆様にもこの楽しさのお裾分けが出来るとイイな

独り言 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
