秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ ママごはん倶楽部
CATEGORY ≫ ママごはん倶楽部
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママごはん部

3世代前の食卓、秋田の伝統食を楽しむ部活動 『ママごはん部』 です♪

12月はハタハタ寿司を実習、1月は味噌造りを実習しましたよヽ(*´∀`)ノ

ママごはん部2

ママごはん部1

ハタハタ寿司はママたちが独自に情報を収集し、レシピを毎年改良し自分好みのハタハタ寿司を研究しています。
同じレシピで作っても、その年の気温や仕込み量や保存の仕方によって、それぞれ味が違います。

これが醍醐味!!

完成したハタハタ寿司を持ち寄っての試食会は、味比べだけでなく、来年の漬け込み方法なども議論する有意義な時間でした♪



味噌造り。
今年は各ご家庭で発酵熟成を楽しんでいただけるよう、少量仕込みを実習です。

ママごはん部

去年はママの背中におんぶされていたお子さん。
今年はママと一緒に大豆を潰します!

ママごはん部4

子供の成長と自分の成長、そして味噌造りの成長。
ママごはん部の皆様にとっては、子育ても味噌造りも、楽しく難しくやりがいのあるママ業なのかもしれませんね!


味噌造りの日、魁新報さんが取材にいらっしゃいました♪
秋田の発酵文化、親子で楽しんでもらえて良かったですヽ(*´∀`)ノ
ママごはん倶楽部 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママごはん部

お久しぶりの更新です(^_^;)

すっかり冬景色となった秋田県。
今年はハタハタの漁獲量も少なく、すでに店頭には箱売りされていない残念な状況。。。

タイミング良く、ママごはん部毎年恒例のハタハタ寿司実習には、皆さん手に入れられたようで何とか下漬けから作業を進めることが出来ました♪

ハタハタ2014

子育てママのハタハタ寿司実習♪

ママごはん部では、子連れでビギナーさんが集まって秋田の郷土食ハタハタ寿司を仕込みます!

ハタハタ2014 1

魚の処理や下漬けは手間がかかりますが、みんなでおしゃべりしながらの作業はあっという間!
そして、手間がかかる分達成感も(笑)

ハタハタ2014 3

塩漬けを2日、
酢漬けを1~2日、
最後に本漬け作業となります(^^)

ハタハタ2014 2

私個人は、約5㎏のハタハタを仕込みました

この状態で20日ほど寝かせたら完成です!

今年も美味しく出来ますよ~に



ママごはん部は、子連れで秋田の食や子育て食を楽しむ部活動♪
来年度は2か月に一度の開催となりますが、新入部員を大募集中です!!

是非、子育てライフをみんなで一緒に楽しみませんか~(^^)

1月のママごはん部は、1月16日(金)
子育てママの「味噌造り実習」となります♪



ママごはん部、お問合せは
mamagohan1@gmail.com
(パソコンからのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。)
ママごはん倶楽部 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お米マイスターによる「ごはん大好き講座」


7月のママごはん部は部員以外も参加出来る特別活動となります!
秋田市大町のお米マイスター「平沢商店」さんをお招きして、お米やごはんについて学びます!

知っているようでしらないお米のこと。
目からうろこが落ちまくり!は間違いなしです!

お米講座

いつものお米の保存方法、正しいのかしら?
お米によって、浸水時間や炊き方って違う?

炊飯器より土鍋が美味しく炊けるのはなぜ?

お米に関する疑問、質問をこの機会にお米マイスターに聞いちゃいましょうね!!

お米マイスターにより炊き比べと試食もあり、聴いて食べて学べる2時間半です♪

お米講座1

マイスターオススメのセレクト米3合のお土産もありますよ♪

ごはんを美味しく炊けるママ目指して、レッツスタディー

お米講座2

『7月ママごはん部・ごはん大好き講座』

◆日時  7月18日(金) 午前10時~13時
◆場所  北部市民サービスセンター 2F調理室
◆持ち物 エプロン・三角巾・飲料水など
◆参加費 1500円(部員は1000円)
◆申し込み mamagohan1@gmail.com(7月13日締切)
※パソコンからのメッセージを受信可能なツールでお申込みをお願いします。




ママごはん倶楽部 | Comments (-) | Trackbacks (-)

3世代前の食卓


17日(土)の魁新報さんにママごはん部をコラムでご紹介頂きました(^^)
単なるお料理教室に留まらず、地域交流や世代間交流の場に育て上げていきたい部活動です♪

17日魁
↑クリックで拡大すると思います。

この部活への参加によって、ママたちが食を通じて子育てや地元や友達や命など様々なことに立ち返るキッカケになればと願っています。

そして、この部活への参加によって、地域の方々や高齢者が子育て世代と交流を持てる場に育てることができたらと夢見ています(^^)


ママごはん部は毎月第三金曜日を活動日としています。
随時部員や講師を募集中です♪
古き良き日本や秋田の食について一緒に楽しめる仲間や講師を心よりお待ちしております!
mamagohan1@gmail.com


ママごはん倶楽部 | Comments (-) | Trackbacks (-)

5月ママごはん部


毎月第三金曜日は、ママごはん部です
秋田の郷土料理や普段のお料理やお菓子作りなどをお子さん連れで楽しむママの部活動です

今月は持ち寄りランチで交流会でした~(^^)

ママごはん部5月

この持ち寄りの数々!!
出身地の郷土料理やら、クイック時短レシピやら、体に優しい手作りスイーツやら、山菜入り餃子やら・・・

自分以外の方のお料理は、目からうろこの大発見と感動で興奮しまくりの持ち寄りランチ会です

特に山形の「だし」や静岡の「黒はんぺん」は私も初めての出会いでしたので、興味深いものでした。
私は高野豆腐のひじきはさみ揚げと塩麹サラダと味噌ボールちゃんを持参しましたよ

ひじきはさみ揚げ

安くて、栄養満点で、お腹いっぱいになる組み合わせは、良く食べる子供達のお陰で得意分野になりつつあります(笑)

お母さんの知恵や郷土の知恵をシェアできるのも、ママごはん部の素敵なところです。
来月は季節の手仕事より「梅」をテーマにした実習を予定しております(^^)




さて、ご飯作りと言えば・・・

月に一度の土曜日、秋田県国際教養大学の学生&留学生と一緒に朝ご飯作りを楽しんでいます♪
一杯の味噌汁プロジェクトの取り組みで、「ごはん」と「みそ汁」のある日本の朝ご飯を実習して国際交流を図るのが目的

大学2

今月は「乾物」をテーマに、日本食の旨味や保存の知恵をお伝えしました。
お砂糖を使っていないのに、ふっくら甘い煮物。
切干大根は煮物にもサラダにもお味噌汁にも大活躍です!!

大学

お米は玄米に古代米を入れて、お赤飯風です(^^)
赤いご飯に学生も留学生も大興奮

大学1

土曜の朝。
ちょといつもより早起きして一緒に作って食べる朝ごはん

言葉は通じなくても、温かいごはんとみそ汁がしっかり国際交流してくれます
日本の朝ごはんって、改めていいなぁ~と私自身も立ち返る良い機会となっています

ママごはん倶楽部 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
