秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 秋田美人の食
CATEGORY ≫ 秋田美人の食
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自家製・美容茶

干しごぼう黒豆を使った自家製のお茶を以前にもご紹介させて頂きましたが、今日は玄米茶です

玄米30gをフライパンで乾煎りします。
それをお茶パックに入れ、500mlの昆布水で5分ほど煮出して完成です

玄米

上の写真が、玄米。下の写真が乾煎りした玄米。
このくらいこんがりキツネ色になるまで煎ります(^^)


昆布水

昆布水は、細かく刻んだ昆布5gを500mlの水に入れ一晩置いたもの。
我が家では、この昆布水をお味噌汁やスープなどお料理に多用するので、常に作り置きしています。

玄米茶

煎った玄米を昆布水で煮立たせることで、昆布の旨味が玄米の風味を引き立て、飲みやすいお茶になります
(あれば、これに梅干しなどを加えると最高です!)

昆布水を使ったのは、美容効果を狙ってのこと
ちょっと薬膳的なお話になりますが、昆布には体の水分バランスを整える「利水」という働きがあります。

過剰な水分でむくんだ体を整えたり、水分不足でカサカサになったお肌を潤したり。
保湿はお肌にとって、とても大切ですよね!
本当は、昆布も丸ごと食べるのが一番効果的なのですが、少しヌルヌル感のある昆布水を飲むだけでも美容効果は期待できると言われています

それを食物繊維たっぷり、ミネラルたっぷりの玄米と一緒にお茶にすることで、美しい腸内環境を作り出すお茶になるわけです(^^)



お茶パックに残った茶殻の玄米は、大変美味しく食べられます
その日の夕食は、トマトと野菜の煮込みスープでしたので、これに玄米茶殻を入れてみました(^^)

玄米リゾット

玄米リゾットです
煎ってある玄米のリゾットですから、食感もプチプチ美味しいのです


煎り玄米は、そこに粗塩をまぶして子供のおやつにも良いですよ
春ももうすぐ!自家製の美肌茶で、お肌の調子も春の日差しに向けて整えてみませんか(*^。^*)


スポンサーサイト
秋田美人の食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

味噌とイワシでアンチエイジング♪

味噌健康セミナーの堀知佐子先生の講演を聞いてから、「アンチエイジング」を意識した食生活を楽しむ単純な私です(^_^;)

昨夜は、抗酸化作用(アンチエイジング)が高いイワシと味噌を使った魚料理を
イワシはとてもお手頃価格のお魚だし、包丁いらずで手でさばけるので調理もしやすいのが魅力です

開いたイワシに味噌種を塗り、クルクル巻いて揚げ焼きにするだけの簡単アンチエイジング料理(*^。^*)
まずは味噌種。

味噌種

味噌・・・大さじ3
ヨーグルト・・・よく水切りした物大さじ1
ネギ・・・半分をみじん切り
ごま・・・大さじ2

味噌やヨーグルトなどの発酵食品には腸を美しく整える効果が期待でき、このことによって、細胞の再生をスムーズにし、美肌や健康につながります。

また堀先生によると、抗酸化力に至っては、味噌に含まれる「メラノイジン」がトップクラスなのだとか!

ビタミンE(アーモンド)<アスタキサンチン(鮭)<メラノイジン(味噌)

アスタキサンチンは、去年あたりからとても有名になった抗酸化物質で、ビタミンEの1000倍の抗酸化力が期待できるとか(^^)

秋田は、秋になると鮭が大量に出回ります。
これを秋田県民は昔から食べてきた訳ですから、秋田美人が多いのも納得できるってコトですよね

そして、そのアスタキサンチンを超えるメラノイジン。
秋田は「秋田味噌」と言われるほど、味噌が食文化の代表です。
秋田の食材そのものが、自然にアンチエイジング効果や秋田美人を輩出する条件を満たしていた事実がここに証明されたようなものですよね


解説が長くなりましたね・・・(^_^;)


イワシ味噌

味噌種を開いたイワシに塗り、クルクルと丸めて楊枝で止めます
これに小麦粉をまぶして、少し多めの油で揚げ焼きして完成です

味噌イワシ

ネギ味噌の風味がイワシをさらに美味しく仕上げてくれました(^^)

ちなみに、イワシなどの青魚は美肌に効果的な栄養成分が豊富ですよね
ビタミンD・ビタミンB6・コエンザイムQ10・セレンなどなど・・・
詳しくはコチラを参照下さい→★


秋田には美肌食材がとっても豊富です
秋田の食材のご紹介も含め、秋田美人を目指すお料理のご紹介も沢山出来るように頑張ってみま~す



秋田美人の食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ポカポカ美肌鍋


今日の秋田県は強風激しく、真冬に逆戻りです(>_<)
と、言ってもまだ2月なので、寒さや雪との闘いはもうしばらく続きそうですよね


さて、そんな寒い夜は、心も体も温まるスープはいかがでしょうか?
今日ご紹介するのは、豆乳&味噌の美肌鍋

簡単!絶品!坦々スープ黄金レシピ
簡単!絶品!坦々スープ黄金レシピ

料理名:坦々スープ
作者:あきゴン1844

■材料(4人分)
豆乳(牛乳でも) / 1リットル
みそ / 大さじ3
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ1
練りゴマ(すりごまでも) / 大さじ2
豆板醤 / 小さじ1~2
ラー油 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
スープが決め手の坦々麺。
このスープを美味しく作るレシピです。
味噌はメーカーによって調整して下さいね(*^o^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



スープのレシピですが、このスープをベースにお好みの野菜やキノコをたっぷり入れて、お楽しみ下さい
野菜の上に、肉みそをドドーンと乗せたら、坦々風鍋に

ママにはイソフラボン豊富な豆乳と味噌で美肌効果が期待でき、お子様にお野菜たっぷりで栄養満点!(お子様用にはラー油や豆板醤の量を調節くださいね(^^)
是非ご家族でお味見くださいな






秋田美人の食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

食と美肌

先日、お世話になっているコミュニティーサロン・クローバーさんの美容部で、「食と美肌のお話会」をやらさせていただきました

私は、美容食の資格は持ち合わせておりませんが、自身が食事を意識してからものすごく体調と肌に変化が現れたので、実体験として今回はお話をさせてもらいました。

食べること=生きること
正しい生活習慣と食生活=美肌


だと今の私は考えています

食の力は偉大ですよ~!!
食べてキレイを目指せるなら、こんなに幸せなことはないとすら思います


この日、サンプルとして提供させて頂いたランチがこちら。

美肌食ランチ


左上より・・・
野菜の肉巻(紫蘇の実醤油麹ソースで)
ワカメ炒め
塩麹トマト
漬物

左下より・・・
五分づき米(アーモンドふりかけ付き)
12種の具、お味噌汁

お茶(ごぼう茶&黒豆茶)

メニューの7割が野菜です


美肌に効果的な食材と言うのは確かにあるかと思います。
美容ビタミンと呼ばれるビタミンCやEは意識的に摂取するよう心掛けるのも一つかも知れません。


しかーし!!


私は、美肌も健康あってこそのもの!と考えています。
偏った栄養摂取ではなく、やはりバランス良く適量をしっかり食べて健康を維持することが大前提で、その中で美肌を目指す食戦力を持つという方法が一番だと


そして、やはりご飯は「楽しく食べる」ことが一番だと考えています
楽しく食べて、ストレスを解消し、活力を見出すからこそ、体の栄養・心の栄養・お肌の栄養になるのだと私は思います

心とか精神とか・・・ちょっと曖昧で誤魔化された気持ちになられる方もいらっしゃるかも知れませんが、
人間の体ってとても複雑だと思うのです。
人間ほど日々の体調やメンタルに左右される動物もいないと思うの。

同じ栄養素でも、その日の体調や気持ちによって吸収率もちがうと思うし。


だから、ちょっと美肌を意識して青魚や野菜や麹を摂取してみたりしながら、バランス良く楽しい食卓を囲むのがハッピーライフの素だと思います
ハッピーだと、人間はNK細胞が活性化され元気が出る(お肌もしかり)そうですし!!


美肌講習


ご参加くださった皆様。
真剣にメモを取ってくださったり、ランチを写真に収めて下さったり、本当にありがとうございました

これからも、私なりの「秋田美人の食」を探求してみたいと思います
注目食材があった折りには、ブログでご紹介させてもらいますね




みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合・JA全農秋田本部・秋田魁新報社・子供の食を考える親の会・ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています。

カブの味噌汁

カブも美味しい季節になりましたね
写真の見た目が悪いですが、カブのお味噌汁もホックリして美味しかったですよ
秋の実りを感謝のうちにお味噌汁で味わいましょう!



************************************************************

子供の食を考える親の会 第二回セミナー
●「食と子供の健康」
 講師:大野小児科 大野忠先生

現代社会における子供の健康の傾向。
食生活と小児肥満・小児糖尿病・高血圧の関連。
今年のインフルエンザの傾向と対策などをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

11月29日(木)
遊学舎 研修室4
午前10時30分〜11時30分
参加費200円
定員 30名

申し込みは oyanokai1@gmail.com
      または 070-6497-3669(続 つづき)まで



秋田美人の食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

食と美肌について

私自身も、食生活を見直し、バランスの良い食を心掛けてから半年。
体調に様々な変化が出てきたことは以前もお伝えしましたが、特に変化が著しかったのが「」です

体の内側からキレイを目指すとは、まさにこのことだと実感しています
早寝早起きの基本的生活習慣をベースに、バランスの良い食事、なるべく化学物質を摂取しない食事によって、エステにも負けず劣らずの肌改善が実現

もちろん体の内側からのアプローチなので、顔だけでなく体全身の肌に変化が見られました
お陰で今は、基礎化粧品も保湿剤のみですし、エステ通いも必要としていません

お化粧品は、人によって合う合わないとか、エステだと効果がある・ないとか色々ですが、「食」は必ず誰もが良い変化を得られる最高の美肌対策ではないかと思うに至りました
私自身、素敵に年を重ねられるよう、食による美肌作りをこれからも目指して行こうと思います

食べてキレイになれるなんて嬉しいですよね~


そんな私の体験談をお伝えする講座を来月、コミュニティーサロン・クローバーさんで開催します。

●食と美肌のお話し会(お茶&美肌ランチ付)
10月15日(月)
午前10時30分~12時30分
受講料 1500円
定員 8名
申し込み クローバーさんへ直接お申込み下さい。
TEL /FAX 018-833-8104

食と美肌の講座のあと、美肌ランチを皆さんで頂きます
もちろんお子様連れ、大歓迎です!
(お子様には、取り分けで小さなプレートをご用意します)




ここで私のお気に入り、美肌食材をご紹介

アーモンドふりかけ

お肌の味方、ビタミンEが豊富なアーモンドで作ったふりかけです
スライスアーモンドと刻みネギと鰹節を合わせて炒めます。
軽くお醤油をふりかけて味を調えたら完成です!

これを毎朝ごはんにかけて食べています

誰もが持っている老化原因物質。
加齢とともに増加し、肌のたるみやしわを引き起こすそうです。
それをアーモンドの抗酸化作用で防止するってわけです!
(説明すると長いので、詳しいことは来月の講座で



アーモンドは、調理しなくても、そのままポリポリ食べられるので、手軽な美容食の一つとも言えますよね
皆さんも、小腹が空いたらアーモンドでもかじりながら美肌対策をお試し下さい




********************************


子供の食を考える親の会の第1回セミナーが決定いたしました。

家庭教育と食を考える
9月25日(火) 午前10時30分~11時30分
秋田市東地区コミュニティーセンター
テキスト代として、お一人様200円を徴収させていただきます。

お申し込み・お問い合わせはこちらのメールフォーム、または oyanokai1@gmail.com までお願いいたします。



秋田美人の食 | Comments (2) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。