秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 味噌汁プロジェクト
CATEGORY ≫ 味噌汁プロジェクト
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

朔旦冬至

12月22日の本日は「冬至」にあたります。
一年のなかで一番日が短い日と言われるのが冬至ですが、古代ではこの冬至を一年の始まりとして元旦のようにおめでたい日と定めていたようです。


さらに今年は、新月と重なる『朔旦冬至(さくたんとうじ)』と呼ばれる19年に一度の特別な日なのだそう!

二十四節気・七十二候、新暦や旧暦、月と潮のことは詳しくなくとも、
とにかく特別な日なのであれば、今年はちょっと「冬至」をじっくり楽しむチャンス!!


冬至には「ん」のつく食べ物を食べると病気にならず、健康に長生き出来ると言われています。
(「ん」→「うん」→「運」  と言うことらしいです)

特に「ん」の二つ入る食べ物は「ん盛り(運盛り)」と呼ばれ、冬至に食べる物として好まれてきたそうです(^^)

(なんきん)かぼちゃ、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん・・・など。

特に冬至にカボチャを食べる風習は全国各地に広まっているそうで、冬至=かぼちゃのイメージが強いんですね♪
また、冬至にはカボチャを食べるだけでなく柚子を入れたお風呂に入ることも全国認識かと思います。


この柚子湯は、

「柚子→融通」と言う言葉にかけているそうです!(知らなかった~!)


さらに
「冬至→湯治」にかけていることから、柚子を入れたお風呂に入る風習が生まれたとのことです。


今夜は19年に一度の特別な冬至

「ん」のつく食材たっぷりのみそ汁を頂いて、
柚子湯に入って、
これから一年の健康を祈願いたしましょう!!


冬至味噌汁

れんこん
なんきん(かぼちゃ)
にんじん
だいこん
こんぶ

スポンサーサイト
味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌汁のうた!

一杯の味噌汁プロジェクトのオリジナルソングですo(^▽^)o
↑クリックしてね♥


「一杯の味噌汁プロジェクト」は、東日本大震災で津波の被害にあった一人のお父さんの言葉に衝撃を受けたことがキッカケで生まれました。

亡くなったご家族、全てを失ってもなお、生きるのだと奮い立ったお父さん。

その尊い命と生きる力を秋田の子供達に伝えるのが一杯の味噌汁プロジェクトです。

みそ汁飲んで元気いっぱいの秋田っ子に育って欲しいと、幼稚園を中心にオリジナルソングを引っ提げて食育講座に駆け回っております♪


「みそ汁のうた!」
どうぞごひいきに(^^)



味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)

素晴らしき時間と、味噌汁。


子供達の生きる力を育む「一杯の味噌汁プロジェクト」で運営する農園が秋の収穫を迎えました(^^)
さつま芋、大根、ニンジン、ネギが沢山!!

秋の農園

生産の現場と言うのは、細胞が本来の姿にリセットされるような実に人間らしくいられる清々しい場所だといつも思います。

たいして現実社会で疲れているわけではないのだけれども・・・(笑)

秋の農園1

大きなお芋が獲れた時の子供達の大歓声は、どんなに声を張り上げても自由です。

畑を飛び出して、たんぽの周りを持久走するのも自由です。

両手をいっぱい広げて、空気をお腹の奥まで吸い込み、洋服が汚れることなど誰も気に留めることのない農園。

秋の農園2

自分よりも大きな大根を、母と一緒に掘り出した喜びや思い出をいつまでも大切にして欲しい(^^)
それをボクの大好きなお味噌汁にしてくれた母の味を支えに生きて欲しい


食べ物を植え、育て、頂く。
3世代前には当たり前の営みが、今は大切な体験となる。


そんな時代だからこそ、「ごはん」と「味噌汁」のある食卓だけはずっと変わらずお母さんが繋いで欲しいと思うのです。

農園野菜の味噌汁

オール農園野菜の朝食は、コンビニ弁当では決して伝えることの出来ない味と心と感動が詰まっていました
味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)

スポーツ無料体験イベント

と~っても楽しい秋のイベントをご案内です

スポーツの秋、食欲の秋をおじいちゃんおばあちゃんからお孫さん、家族み~んなで満喫できるイベントが開催されます

スポーツ体験
↑クリックすると拡大します(^^)

サッカー体験やグランドゴルフ、ソフトバレーなどを無料で体験出来る他、おじいちゃんが教えてくれる紙ヒコーキで遊んだり、将棋や囲碁のコーナーもあるみたい♪

飲食コーナーでは、

潟上市の三浦醤油店さんによる醤油せんべい焼き体験が100円!!
土崎の武石豆富店さんの寄せ豆腐が100円!!
おにぎり100円!
お豆腐たっぷりセルフ味噌汁が100円!


などなど(^^)


さらに!

敬老の日と言うことで、

お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんにメッセージ付きのインスタントみそ汁「味噌ボール」を作っちゃおう!のコーナーが無料ですよ~


ボクの作ったみそ汁食べて、これからも元気で長生きしてね

って、素敵なメッセージ送りませんか♪



体をいっぱい動かして、美味しい体験をいっぱいして、
おじいちゃんおばあちゃんに感謝できる素敵な一日をお過ごし頂けるかと思います


9月15日(祝)はご家族みんなで秋田中央スポーツセンターへ遊びに来てね~!!

味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)

はなちゃんのみそ汁


3人の息子を育てる一人の母親として、どうしても「ごはん」と「味噌汁」のある食卓だけは繋いでいきたいとの思いから、一杯の味噌汁プロジェクトを立ち上げてもうすぐ3年になります。


その想いは、「はなちゃんのみそ汁」という物語にも大きな影響を受けています。

はなちゃんのみそ汁

一杯の味噌汁プロジェクトの想いが、このドラマからも皆様に伝わりますように・・・。

今週土曜日放送です
生きることの原点、子育ての原点を見つめ直すキッカケにもなればと思います。
ご家族皆様で是非!!

味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。