秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 干し野菜
CATEGORY ≫ 干し野菜
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋の干し物日和♪


この季節、赤唐辛子は生でとてもお安く売っていたりします(^^)
自分で干せば、相当量の鷹の爪が楽しめますよね

秋風気持ち良いこの季節は、干し野菜作りが楽しい季節でもあります

唐辛子

この目にも鮮やかな真っ赤がたまらない!!
ザルに入れて、風通しの良い窓辺に


そして、いつもの干しネットにはシイタケの薄切りと、玉ねぎの薄切りを(*^。^*)

シイタケ&玉ねぎ

タマネギはカラカラに干すのは難しいので、セミドライ(半干し)の状態で冷凍保存します
お味噌汁ポンと入れたり、解凍してポテトサラダに入れると甘味が強調され、とても便利で美味しいのです

今年は夏が異常に暑かったり、大雨が続いたりで干し野菜に適した日がとても少ない年でした。
秋のカラっと晴れた日を見計らって、今までできなかった干し野菜作りを、冬の保存食と思って楽しみたいと思います

干し野菜 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋・冬の干し野菜(室内干し)

子育て世代に、私が特にオススメしているのが干し野菜です
春~初秋にかけては、お天気の良い日に外に干しますが、お天気の悪い冬はお部屋干しが可能です

干し野菜の部屋干し

最近の住宅は高気密でお部屋の中が比較的乾燥ぎみなので、暖房のついた温かいお部屋でも干し野菜が作れると言うわけです

暖かい部屋の片隅に、ネットをぶら下げておきましょう


冬の干し野菜の目的は主に①保存 ②水分を抜く ことでしょうか。

私の場合、赤ピーマンやニンジンなど色の濃い野菜を保存目的で干しています。
用途は主にお味噌汁の具です。

あと、大根などは半干ししたものを煮物にしたり、漬物にすると煮汁や漬け汁を吸って、とても美味しい仕上がりになります。

干し野菜の保存

↑恥ずかしながら、我が家の冷凍庫
干した野菜は、保存用バッグに入れ、冷凍庫に入れて使いまわしています。



干し野菜の利点は、食材を無駄なく食べきるための保存方法の一つという事ですが、乾物の常備は、日々の食事作りにはとっても便利です
特にお味噌汁の具としては、ポンポン鍋に入れるだけなので、便利すぎて干し野菜が止められません






味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。

このプロジェクトを是非推進したいと思って下さる子育てサークル様や、幼児教室様なども大募集です。
味噌汁マザーズ・味噌汁キッズの登場をお待ちしております!

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!


なめこ

大館なめこ!
この季節、秋田のなめこが最高~

なめこの味噌汁
と、言う事で、なめこの味噌汁で~す
写真には上手に映りませんでしたが、実はなめこの他にごぼうや豚肉・ねぎ・油揚げ・にんじんなど具沢山の豚汁風に仕上げてみました

干し野菜 | Comments (0) | Trackbacks (-)

秋の干し野菜

空気の乾いた秋の晴れ間は、干し野菜日和です
旬のきのこなどは、干して保存しておくのがオススメですし、干すことで旨味が凝縮するのもきのこの特徴です

干し野菜

部屋の窓辺に干しています。
この季節だと、完全に水分が抜けるまでには3日ほどかかります。

干しえのき

干しえのきは、とてもオススメ
お鍋やお味噌汁に入れて時間がたってもシャキっとした歯ごたえが残り、とても美味しく頂けます

干し大根の皮

煮物用に厚めに切った大根の皮を干しています。
2日ほど干して、その後半生の状態で千切りし、人参と合わせてきんぴらを作ります
大根皮のきんぴらって歯ごたえがあって、なかなか美味しいんですよねぇ~


我が家では、食材の少なくなる冬に向けて、色よい赤ピーマンやニンジンなどをせっせと干して保存を心がけています。
ちょっと手間はかかりますが、常備するととっても便利な干し野菜
是非、秋晴れの隙を見て、みなさんも楽しんでみてくださいねぇ~



味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合JA全農あきた秋田魁新報社バーディグリーンミュージック社子供の食を考える親の会ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています

一杯の味噌汁プロジェクトでは、応援して下さる個人・学校・企業・団体・お料理教室様を随時大募集しております。

このプロジェクトを是非推進したいと思って下さる子育てサークル様や、幼児教室様なども大募集です。
味噌汁マザーズ・味噌汁キッズの登場をお待ちしております!

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(小山)まで!

干しきのこ汁

干したシイタケとえのきとネギのお味噌汁
きのこのお出しが効いて、旨味たっぷりのお味噌汁になりました!
秋のきのこ汁は美味しいですねぇ~



************************************************************

子供の食を考える親の会 第二回セミナー
●「食と子供の健康」
 講師:大野小児科 大野忠先生

現代社会における子供の健康の傾向。
食生活と小児肥満・小児糖尿病・高血圧の関連。
今年のインフルエンザの傾向と対策などをご講話いただきます。
(都合により内容に変更が生じる場合がございます)

11月29日(木)
遊学舎 研修室4
午前10時30分〜11時30分
参加費200円
定員 30名

申し込みは oyanokai1@gmail.com
      または 070-6497-3669(続 つづき)まで

干し野菜 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ピーマンの干し野菜

カラっとした秋晴れが続く気持ちの良い日が続いている秋田県です
この季節も干し野菜には適しています

干し野菜と言えば、もはや私のライフワークにもなりつつある今日この頃です。
干した野菜が美味しいのはっもちろんですが、保存にも便利ですし、何よりも子育てで忙しい朝には、この干し野菜の活用で時短調理が可能なのが一番です

干し野菜

最近は、4時前には室内に取り込みます。
窓辺に野菜を干しておきます。

ピーマン干し

最近のお気に入りはピーマン
写真は、赤ピーマンですが、ピーマンは根菜と同じように水分が少ないので干しやすいのも利点です。

色も変色しにくく、お味噌汁などに入れると鮮やかな色がよみがえります
干すことで、少し苦みも減り子供たちも食べやすいみたいですよ


干し野菜、是非この季節も楽しんで下さいね~


いも三昧の味噌汁

↑里いも・さつまいも・赤ピーマン・黒豆・人参・ネギなどとにかく具だくさんのお味噌汁!
イモ類の美味しいこの季節ならではの楽しみ方ですよね
このお味噌汁を10月15日の美肌食ランチの際にご紹介いたします


みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合・JA全農秋田本部・子供の食を考える親の会・ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています。


干し野菜 | Comments (3) | Trackbacks (-)

干し野菜de自由研究

まだまだ間に合う、夏休みの自由研究のお話です

干し野菜de自由研究

我が家の長男坊(小1)の自由研究ノートです

自由研究

1年生なので、ノートの書き方などは母ちゃんが指導しました

自由研究1

野菜の種類ごとにページを構成。
ノートを見開きに使います。

左が環境の記録。
右に写真(絵でも良い)と、完成した干し野菜で作ってみたい料理を書きます。


数種類の野菜を干して記録し、最後に、その野菜を使った簡単料理を親子で実践。
その記録も絵や写真で残していく予定です


学年によって記録の項目を細かくしたり、完成した干し野菜でのお料理を自分で作ってみたり、記録ノートの発展性は色々あると思いますよ(*^o^*)


この夏休みを利用して、親子で干し野菜作りを楽しんでみて下さいね



*******************************


夏休み特別企画!干し野菜deカレーを作ろう

8月10日(金)午前10時~12時
場所 コミュニティーサロン クローバー
参加費 ひと家族800円
持ち物 お米2合・エプロン・お子様用皿・お子様用スプーン・ビニール袋・お子様飲み物(水分補給)

お子様のお皿とスプーンに限りがあるので、今回はお子様用のご持参をお願いします。
また、汚れたお皿は洗わずに持ち帰りますので、それらを入れるビニール袋をご持参下さい

飲み物はこちらでも用意させてもらいますが、量にも限りがあり、暑さが予想されるため、お子様の分は念のためご持参もお願いします。


ご質問等は・・・aki-golf@docomo.ne.jpまで(*^o^*)
干し野菜 | Comments (6) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
