秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 秋田野菜料理
CATEGORY ≫ 秋田野菜料理
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

せりの根の天ぷら


秋田の冬は「せり」が美味しい季節でもあります。
せりと言えば、秋田名物のきりたんぽには欠かせない秋田野菜の一つ。
根が長くて太く美味しいのが秋田せりの特徴です

秋田せり

きりたんぽの他、だまっこ鍋や納豆汁、鴨鍋などにも大活躍ですね(^^)

薬味として食すのが一般的なのかとは思いますが、我が家ではせりを天ぷらで頂くのも定番です
特にせりの「根っこ」が美味

秋田せり1


根の泥をキレイに洗い流し、天ぷらにします。
刻んで他の野菜と合わせてかき揚げにしても美味しいです


こちら、お正月に義実家で嫁腕を振るったところ、義父・義母が大絶賛!!

嫁度、どアーーーーーップ(笑)


根っこを揚げただけで、嫁度マックスに上げてくれた秋田せり

普段嫁らしいことを何一つやらない私にとって、愚嫁返上となったせりの天ぷらのお陰で、気分上々
これに気を良くして、子供たちにも義両親にも(もちろん実の両親にも)心優しくなれた単純単細胞な母ちゃんでありました


子育て。

子供の能力や成果を上げるべく親は必至で努力しますが、
実は母親の心を満たし、母親が元気になり、母親のやる気スイッチをONすることのほうが
ハッピー子育てにつながるようですね

母の心と脳を満たす一品は、身近な秋田の食材に有り!かも知れませんよ

秋田野菜料理 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まこもだけの天ぷら

秋~冬にかけて今の季節が旬のまこもだけ
年々スーパーでもその姿を目にするようになってきましたね(^^)

アクのないタケノコ的食感で、クセがないので炒めものから味噌汁、揚げ物まで万能に使える野菜です!

まこもだけ

外皮をはいだら、タケノコのように節がある姿がお目見えします。
太い部分は繊維質が多いので、さらに薄皮も包丁で剥いたほうが美味しく召し上がれます(^^)

まこもだけ1

天ぷらは揚げたてが最高です
キッチンで子供達が「味見!味見!!」と争奪戦・・・(^_^;)

それほどホクホク美味しいまこもだけ
是非、きのこなどと一緒に秋の食卓にいかがでしょうか~♪


さらに秋と言えば、食用菊。
こちらは、我が家の子供達にとって驚きの食材だったようです

「これはお花でしょ?」

「キレイだね、かわいいねぇ~」

「食べちゃうの・・・かわいそう・・・」

3兄弟の会話はまるで乙女です(^_^;)

菊

味噌:マヨネーズ=3:2で合わせたソースで和えました。
青ネギと白ゴマと共に

とんぶりと和えても美味しいですよね~(^^)


菊の花びらをちぎり取る作業を乙女な3兄弟と一緒にやったお陰でしょうか。
ベジタリアンの次男坊はもちろんですが、3人とも可愛そうと言いながらも美味しく食べてくれて良かったです


秋田の秋は、美味しい食材で溢れていますね(*^。^*)

秋田野菜料理 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゴールドトマト


潟上の道の駅にある直売所で黄金のトマトを見つけちゃいました!
トマト好きの我が家の3坊主がこれには大興奮

黄金トマト

まるで果物の「柿」のようですが、桃太郎ゴールドトマトです(^^)
赤いトマトよりシャキシャキした食感が特徴で、甘味が強いのです

黄金トマト1

このほか、アイコ(ミニトマトの品種)も赤・黄色を子供達にせがまれ、結局トマト三昧のトマトパーティーを決行するはめに・・・(^_^;)

家庭菜園バジルとクリームチーズで和えた簡単カプレーゼは、子供達だけで大盛りを平らげられ・・・

黄金トマト2

トマトと野菜だけで作った無水カレーと黄金トマト、カプレーゼと本気でトマトだらけの食卓になりました

秋田野菜もこの季節はカラフルで気持ちまで明るくなりますね
野菜好きの子供達のお陰で、今年は母ちゃんもトマトをいっぱい食べるようになりました(^^)
リコピン♪リコピン♪

季節野菜のトマト煮込み


秋田の野菜も収穫期を迎え、トマトやなす、ズッキーニなどの夏野菜が嬉しい季節になりました
暑かったり、雨模様で涼しかったりと体調を崩しやすい気温変化ですが、秋田の野菜で元気を充電しましょ~!

今日は、お野菜そのものおお味をしっかり生かした野菜のトマト煮込みをご紹介いたします

トマト1


玉ねぎ・人参・ズッキーニ・なすなどお好みの野菜を小さ目に切り、みじん切りしたニンニクと一緒にグレープシードオイルで炒めます(^^)
焦がさないように、丁寧にじっくり炒めるのがコツです

そこにカットトマト缶詰を投入し、クツクツと煮込んでいきます。
お味噌20g程度(お味噌の種類によっては、もう少し少な目で)を溶き入れ、味をまとめるために小さじ1/3のお醤油も♪

今回使用したお味噌は、湯沢のお味噌屋「ヤマモ」さんの3年味噌とあま塩しょうゆです

トマト

トマト2


季節野菜のトマト煮込み。
お野菜がたっぷり食べられる保存食として、作り置きもオススメです

バターライスに添えて、パスタにからめて、バケットにのせて、サンドイッチの具に、グラタンソースに・・・
色々使いまわせてGOODです


ケチャップ味もいいけど、たまには和風調味料である味噌・醤油をこんな風に使ってみると、お野菜の味も生かせる仕上がりになりますよ~!

秋田県産グリンピースで

秋田県産のえんどう豆からグリンピースご飯を作ってみました(^^)
と、言ってもただ塩茹でして五分づき米と和えただけです!

旬の素材は出来るだけシンプルに頂きたいと思う我が家なのです
(あ、料理下手な言い訳?!)

グリンピースごはん

グリンピースは外国産や冷凍や缶詰のイメージが強いかと思いますが、最近は秋田の産直でもさサヤから取った状態れ売られている物もあるんですよね(^^)

朝ごはん

旬の味を贅沢にたっぷりと
生のグリンピースは少し固めに塩茹でするのがコツかと思います

プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
